ブログを始めて2年経ちました

こんばんは、ハムコです。
いつもご訪問ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。

BLにハマって2年半が経ち、
このブログを始めていつの間にか丸二年経ってました。
(2014年7月3日から開始)

2年の間、毎日更新を続けられたのは、
ひとえにいつも見に来て下さる皆様、
拍手やコメント、バナークリックなど、
リアクションをくださる皆様のおかげです!

本当にありがとうございます!!
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



記念に前からリクエストされていた
下品な特集をしようと思ってたけど、
素材作りに意外と時間がかかって
間に合いませんでした。


1本、じゃないや、1枚だけのっけときます。

g13.png

これだけじゃナニか分からないですよねwww
まあこれを使うか分かりませんが、
そのうち完成出来たらな、と思ってます。

今日は誰にも需要がないかもしれませんが、
私がどういう風にブログを書いてるのかを
つらつらしたためたいと思います。

お付き合いいただける方は続きをお読みください。




うちのブログの感想は、
前半は微小なネタバレ程度の軽い情報、
後半はガッツリネタバレしています。

ネタバレについては色んな主義がありますが、
私はとにかく腐友がいなかったので
心おきなく感想を言いたかったのです。


そして後半の感想をチラ見せする意味で
ざっくり三つに絞った感想を前半に載せてます。

↓こんなやつです。
ざっくり


これはイメージとしては
『来週のサ○エさんは?』
ってつもりでやってます。



…って言ったら主腐友さんは笑ってたw



感想を書く時は、その本を最低3回は読むようにしています。

1回目…何も考えずに読む

2回目…気になったところを更にじっくり読む

別の用事をしながら頭の中で咀嚼する

3回目…もう一回通して読みながらざっくり感想を考える。
(※これが一番時間がかかる)

4回目…書こうと決めた箇所を読みながら
      詳細な感想を書く


あれっ…4回読んでるなぁ…まあいいか…


ざっくり三点縛りは大変なんですが、
結構好評だし自分でも気に入ってるのですよね~。

そうそう、最近になって自分のために
tnkの修正情報も載せてますが、
意外と役立ってるらしくて嬉しいです。
これからもtnkには注目して行きますw


感想記事は体裁を決めてやってますが、
雑記については気ままに書いてますw
大事にしてることは、
結論とオチはつける。ってことぐらいかな。



頑張って作っているブログなので、
皆様のリアクションがとてもうれしいです。
一番嬉しいのはやっぱりコメントですね。

作品について盛り上がった記録が残るので、
後から見た時にとても楽しいんです。
コメント欄まで含めて記事だと思っています。

でも、コメントは手間も勇気も要りますよね。
そんな時は拍手バナークリックもとてもうれしいです。
あ、バナーはこういうのですね。

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


1ポチされるだけで相当ニヤニヤしています。
どのブロガーさんも共通して嬉しいと思うので
お気に入りのブログにはどんどん押してあげて下さい。

最近はtwitterもやってまして、
ダイレクトに反応を下さったりするのも嬉しいです。
お気軽に話しかけてやってください。

twitter→@hamucopp

趣味とはいえ毎日更新は結構大変で
正直いつでも心が折れそうなのですが
皆様のリアクションを支えに頑張ってます。

3年目もどうぞよろしくお願い致します(^v^)

ハムコ



ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



追伸:2周年を機にブログテンプレを変えました。
不具合があったら教えてください。
ひょっとしたら元へ戻すかも。

関連記事
        

COMMENT 29

ちぃみな  2016, 07. 07 [Thu] 07:05

おめでとうございます

おめでとうございます

ハムコさん おはようございます♪
そして、二周年おめでとうございます! 
オメデトウ~ (*゚▽゚)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚

最近、なかなかここまで(ブログコメまで)来られないですが、
今日はお祝いに馳せ参じましたw

(スマホテンプレが元に戻っていて嬉しいw
 そちらで読みました)

ブログもう二年ですかっ?早い。
いつ頃、こちらにお邪魔するようになったのか、
正確なところは忘れましたが、8月後半くらい・・・?
当時は腐ってまだ一ヶ月くらいで、
ブログ巡りで熱心に情報収集してたのを懐かしく思い出しました。
(今は、こちらとあそこ位しかチェックしてない…)
それから約二年、
私の成長のアレコレは全てハムコさんに知られてるところですww

>不具合があったら教えてください。
テンプレの問題では無いかもしれませんが、
ハムコさんのブログはリンクを押すと新しいウィンドウ(タブ)じゃなくて
そのままのウィンドウで移動しますよね?
普段は右クリックの「新しいウィンドウで開く」で乗り切ってますが
今回のカテゴリのしまい方で、カテゴリの一項目を押そうとすると
うちのmacだけかもしれませんが、右クリックで「新しい〜」が効かないんです。
それがちょっとだけ使いづらいかな。。

最近は忙しくて、なかなかコメント書きにも来られませんが、
いつも楽しく拝見しているので、三年目も頑張ってください♪

(どうでもいい)追伸
このコメント欄の横あたりに
ちょうど「地下鉄の犬」の表紙が来ていて
なんとなく嬉しいw

では、また♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 07 [Thu] 07:41

>ちぃみな様

ちぃみなさん、おはようございます&ありがとうございます!
お忙しいのに早速のコメント嬉しい!

> (スマホテンプレが元に戻っていて嬉しいw
>  そちらで読みました)

切り替えが効くように変更しました~。
上のスマホマークみたいなアイコンで切り替えられます。
今はレスポンシブが主流らしいので
流行りに乗ってみたんですけど、わりと不評だった…w
タブレットには結構いいかなぁと思ってるんですけどね。

> ブログもう二年ですかっ?早い。
> いつ頃、こちらにお邪魔するようになったのか、
> 正確なところは忘れましたが、8月後半くらい・・・?

早いですよね~。8月のお盆明けぐらいかな。
まだ私もブログ始めて1カ月ぐらいでした。
あの時はほとんどだれも見に来ていなかったw

> それから約二年、
> 私の成長のアレコレは全てハムコさんに知られてるところですww

よく存じ上げておりますとも( ̄ー ̄)ニヤリッ
あっという間に抜かれて行って今は背中が見えません。

> >不具合があったら教えてください。
> テンプレの問題では無いかもしれませんが、
> ハムコさんのブログはリンクを押すと新しいウィンドウ(タブ)じゃなくて
> そのままのウィンドウで移動しますよね?

これはブログ自体の仕様みたいで私はよく分からないんです~。
で、前にカテゴリーの折りたたみを一生懸命作ったんですが、
それが今のテンプレと相性良くなくて不具合を起こしてしまい
使えなくなってしまったんです。
(使えなくないけど毎回TOPに飛ばされてすごく不便)

で、急遽あの収納式のプラグインを使い始めたんですけど、
あれですね、仕舞う収納は不評ですね…。
右クリ効かないのは私も(win)なのでプラグイン自体の仕様ですね…。
もうひとつプラグインがあるので試してみようかな…。
う~ん難しいわ~。全然こういうの詳しくないので…。

レスポンシブかつ3カラムがなかなかなくって
2カラムにしたら大幅な変更を余儀なくされるので
それはそれで大変で、う~ん…。
しかしうちのブログはPCで閲覧されている方が
もはや2~3割しかおらず、レスポンシブの方にすれば
カラム部分が総て生かせるのでいいかなぁと思ったけど。
悩みますねぇ…。

シンプルにラベンダー一輪が気に入っているんですけどねぇ…。

> 最近は忙しくて、なかなかコメント書きにも来られませんが、
> いつも楽しく拝見しているので、三年目も頑張ってください♪

ありがとうございます!
ちぃみなさんもお体に気をつけて色々頑張ってください!
密かに応援しています。

> ちょうど「地下鉄の犬」の表紙が来ていて
> なんとなく嬉しいw

偶然だけどそれは良かったww

お祝いコメントありがとうございました♪
これからも宜しくお願いします!ヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

狛子  2016, 07. 07 [Thu] 08:25

おめでとうございます!

ハムコさん、おはようございます!
そして…
*¨*•.¸¸♪.。.:* ♬*゜•*¨*•.¸¸♪
ブログ2周年おめでとうございます‼
‹‹\(´ω` ๑ )/››‹‹\( ๑´)/›› ‹‹\( ๑´ω`)/››~♪

コミュ障なので、いつも要領の悪い文章でコメントしてしまって申し訳ないのですが、私も腐友が少ないので、いつも本当にハムコさんの記事楽しみにしています(*´˘`*)♡
修正情報もかなり参考にさせていただいてますよ(笑)

お忙しいなかでの更新で大変かと思いますが、楽しみにしていますので、これからも頑張ってください☆(´,,>ω<,,`)

Edit | Reply | 

箱マダム  2016, 07. 07 [Thu] 11:49

すばらしい2周年

え、ハムコさんまだ・腐って2年半・・まじ?

ハムコさんの男同士の愛世界への理解と
タマサオへの慈しみの眼と、いつも感嘆すること
しきりでございます。
ご都合主義に流れやすいBLえろえろストーリーを
いや・ちょいそれ待てよ、と言える審美眼の
確かさに全幅の信頼を置いてますし。
わたしの特殊な嗜好や言動も許容してくれる
懐の大きさも好きです。

・・ファンレターっぽい。

作家さんの趣味が被るのがなにより話しやすいな。
生忠(頑なにこの呼び名)にハマれなくて
(たいしたことではない)もがいていた(大げさ)時に、
あ・そう・人の好みはそれぞれだからねと、
冷淡な返信をするのではなく、
こういうとこがいいのよ、とトキメキポイントをさっと
差し出してくれるやさしさ・・母さん・・。

良識と表現の大切さをきちん理解しているので
押しつけがましいとか独りヨガリな文章も書かないし、
正しい言葉と感情をみせてくれる、・・あ・泣けてきた。

子育てと家事の合間縫ってほんと更新がんばってるな、
どんな時短家事やってるんだろうと不思議なんですが、
更新されてるとやっぱり嬉しいので、マメな更新
がんばってください。
わたしのコメは返信しずらいこともあるので、別にスルー
してくれてもいいですよ。
なんかお手間かけて申し訳ない。

あれ?ハムコさんの本棚どこいったの?
ここに忘備録残してブログ記事になったり
しなかったり、どーすんだろと前読みして
密かに楽しみにしてたのよ。

わたしはPCでこのブログ読んでますよ。


Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 07 [Thu] 14:35

>狛子様

狛子さん、こんにちは&ありがとうございます!

> コミュ障なので、いつも要領の悪い文章でコメントしてしまって申し訳ないのですが、私も腐友が少ないので、いつも本当にハムコさんの記事楽しみにしています(*´˘`*)♡

全然そんなことないのに~。読みやすくて愛のこもったコメントいつも嬉しいです!
リアルに腐友はなかなか難しいですもんね~。
楽しみにして下さって嬉しいです。
修正情報結構役立ってるんですね~。それも嬉しいですw

お祝いコメントありがとうございました♪
これからも宜しくお願い致します(*^_^*)

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 07 [Thu] 14:45

>箱マダム様

箱マダムさん、こんにちは&ありがとうございます!

> え、ハムコさんまだ・腐って2年半・・まじ?

まだまだひよっこです。箱マダム先輩!

> ハムコさんの男同士の愛世界への理解と
> タマサオへの慈しみの眼と、いつも感嘆すること
> しきりでございます。

慈しみの眼向けてるかなぁwww
いや、興味は尽きない器官ですけども!

こちらこそ箱マダムさんのコメントや
おすすめ作品、とっても楽しませていただいてます。
好き作家さんがかなりかぶってますもんね~。
箱マダムさんおすすめ作品、ヒットが多いので嬉しい。

> 差し出してくれるやさしさ・・母さん・・。

あの時はどうにかしてハマらないかな~と
念力送ってました。届いた!(^◇^)
でも母さんだとは思いませんでしたww

めちゃくちゃ褒めて下さって嬉しいやら恥ずかしいやら。
いや、嬉しいです。永久保存版。
くじけそうになったら私この記事のコメント見返しますね…。

> 子育てと家事の合間縫ってほんと更新がんばってるな、
> どんな時短家事やってるんだろうと不思議なんですが、

総てが超手抜きです…w子供たちごめんねm(__)m
基本的にみんなが寝静まってる早朝に作業しています。

> あれ?ハムコさんの本棚どこいったの?

えっ?右カラムにおいてますが。
PCから見ても何かおかしいですか?
タブレットだと多分下部にメニューが集まってます。
右のMENUと言うのを押すと
プロフィールのところに飛んで、
本棚はそれよりもっと下の方かな…

> ここに忘備録残してブログ記事になったり
> しなかったり、どーすんだろと前読みして
> 密かに楽しみにしてたのよ。

すごいww色々ばれてたwww
力尽きた時にそこのストックを使って
更新していますw

う~ん…テンプレ難しいなぁ…。
見た目はシックで好きなんだけどなぁ…。

お祝いコメントありがとうございました♪
これからも宜しくお願い致します(*^_^*)

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 07 [Thu] 14:48

>拍手コメご返信 エル様

エルさん、こんにちは!

ありがとうございます!気が付いたら2年経ってました。
文章は気になさらず、気軽にコメント下さると嬉しいです(*^_^*)

お祝いの拍手コメありがとうございました♪
これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)

Edit | Reply | 

karo  2016, 07. 07 [Thu] 21:03

おめでとうございます!

ブログ2周年おめでとうございます!
ツイッターでお世話になっております、karoです(^^) リプで反応しようかとも思ったのですが、文章が長くなったのでこちらに失礼します。
ハムコさんのツイッターアカウントを見つけたとき、あの面白いブログを書かれてる方だ!フォローしちゃっていいのかな?ドキドキ となったのを覚えています。ハムコさんはもはや作家先生方と同じくらい雲の上の人みたいな感じでしたので(*'д`*)ポッ

お気に入り作品をハムコさんの記事を読みながら読み返すのが好きです。
私の乏しい語彙力では中々感想を文字に昇華しきれないのですが、ハムコさんは豊富な語彙力、鋭い観察眼でもって作品のどこが良かったのかをズバリ言い得ていて。そうそうソコが良かったのよ〜(゚д゚)(。_。)ウンウンと終始頷きながら拝読しております。
三段縛りの感想もテンポが良くて読みやすいです。サ○エさん方式だったんですね。次からはその声で再現されそう笑

毎日の更新大変かと思いますが、気負いすぎずに書かれてくださいね。感想以外の記事のときにすみませんと謝られてることがありますが、私はハムコさんの書かれる雑談記事も好きです♡
これからも更新楽しみにしています。

Edit | Reply | 

tea  2016, 07. 07 [Thu] 21:21

祝☆2周年!!

ハムコさん

改めまして2周年おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ダンディーな珍宝氏もありがとうございます!!ステキオッサン系ですね。大好き!
他バージョンもいつかお披露目があるのでしょうか?期待、してます。
毎日の更新にはこんな工夫とご苦労が・・と判ると、気軽に言えないですけど、
本当に楽しみにしています。
私もコメントを入れる際に自分なりに気をつけていることなどがあるのですが、
よく支離滅裂になったり、誤変換・誤打そしてあっさり罠ワードにかかったり・・
後で「しまった~!ごめんなさい」となることが・・。
ハムコさんが大切になさってるコメント欄を荒らさないよう、気をつけます<(_ _)>

私はこの1月に初コメしたときはまだ腐落ちしていなくて、
妹さん記事があまりにも面白くてコメ入れさせていただいたのでした。
その時はよく解ってもいないのにわざと「萌え」とか言っちゃってました(懺悔)
よく解らないままに面白いと思うからとにかく新旧問わず、ハムコさん記事を頼りに読んでいくうちに、落ちました~。
私は確実にハムコさんに腐化させられました!!
(でも実はドボンって音たてたのは「明け方に止む雨」なんですww)
ハムコさん記事は「自分はどう読んだか」という視点が常にフラットなので、
三点縛り然り、記事が非常に読みやすくわかりやすいんです。
好き、嫌いもきちんと表現されますし、その理由もはっきりされているので、
自分の参考にもなりいつもとても信頼しています。
(いつか言ったんですが、BLガイドとして書籍化してほしい・・・)
とにかく、ハムコさんはBLの神様が遣わしてくれた天使です。もとい、私にはBLの師匠です。・・次の修行は何ですか?師匠??
過去記事、過去雑記ところかまわず出没して、申し訳ない・・。と思う反面、記事を読んで楽しませていただいたのだから、感謝の足跡を残したい、お話したい!の一心でコメント入れています。
BL歴も浅くてしょっちゅうトンチンカンなこと書いていますが、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
ハムコさんの3周年目の読者で居られて幸せです!!




Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 07 [Thu] 23:00

>karo様

karoさん、こんばんは&ありがとうございます!
股引の件ではお世話になりました!

えっ、雲の上の人?そんな風に思ってたんですか?
ただのマンガばっか読んでる主腐ですw

> お気に入り作品をハムコさんの記事を読みながら読み返すのが好きです。

これは嬉しいです~。私もブログを始める前は
他のブログで同じことをしていて、
私も書く方をやってみたいなぁと思ったのが始まりなのです。
なのでその夢がかなったなぁ。嬉しい。

過分な褒め言葉ありがとうございます!
語彙も観察眼もすごくはないんですが、
どれも一生懸命だったのは確かなので
素直に嬉しいです(*^_^*)

今度から三点縛りはCV加藤み○りで再生してくださいw

雑談もまた書いていくのでよろしくお願いしますね。

お祝いコメントありがとうございました♪
これからも宜しくお願い致します(*^_^*)

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 07 [Thu] 23:19

>tea様

teaさん、こんばんは&ありがとうございます!

> ダンディーな珍宝氏もありがとうございます!!ステキオッサン系ですね。大好き!
> 他バージョンもいつかお披露目があるのでしょうか?期待、してます。

あっ、ナニか分かりました?ww
実物を載せるわけにはいかないので
苦肉の策で色々やろうかなと…。

> 毎日の更新にはこんな工夫とご苦労が・・と判ると、気軽に言えないですけど、
> 本当に楽しみにしています。

いやいやいや、好きでやってるのに勝手に苦労してるだけです。私Mかな。
楽しみにして下さって嬉しいです!

teaさんのコメントは丁寧で優しいお人柄がよく出てますよ~。
いつもコメント楽しみにしてます!

しかし腐堕ちしたのは妹きっかけですか!
妹は腐らせられていないのに意外な展開w

> (でも実はドボンって音たてたのは「明け方に止む雨」なんですww)

あっ、そうなんですか?へ~そうだったのかぁ…。
草間先生の作品は一応コンプはしてるので
また隙間に感想も書いて行きたいんですけどね~。
一日三記事ぐらい更新したい。(不可能)

自分の好きなようにしか書いていないので
ガイドとしては機能するか不安ですが、
そう言っていただけるのは本当に嬉しいです!

> とにかく、ハムコさんはBLの神様が遣わしてくれた天使です。もとい、私にはBLの師匠です。・・次の修行は何ですか?師匠??

て、天使??いやいや師匠でもないです。
みなさん読むスピードがすごくてあっという間に抜かされていきます。

過去記事へのコメントも本当に嬉しいんです。
前に書いた記事もまだ生きてるんだなぁと思えて。
懐かしかったり恥ずかしかったりするんですが、
それでもその時その時で一生懸命だったので。

温かいお祝いコメントありがとうございました♪
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します(*^_^*)

Edit | Reply | 

ゆこゆこ  2016, 07. 08 [Fri] 01:22

おめでとうございます!

ブログ2周年おめでとうございます!

BLにはまって(2年弱)割とすぐにこちらにお邪魔するようになったのですがコメントするのは初めてだと思います。
読みながら心の中でうんうんうなずいたり時にはツッコミ入れたりしてるのですが(笑)
文章にするのは苦手なためポチだけして読み逃げしてました。すみません…。

漫画を購入する前に1回読んで
購入後(読了後)に再度読み直すという事が多いのですが
前半部の3点縛りの感想が毎回的確で感心しております。

修正情報もすごーーーく参考にしています。
漫画が増えすぎてきてるため電子書籍率を多くしたいのですがやっぱり情緒のない修正は悲しいのです。
なぜ紙と同じにしてくれないのかと恨めしい思いに駆られることもちょいちょいあるので修正情報は本当に助かります♪

あとはやはり「妹を腐女子にしようと企んだ」シリーズ大好きです!
ツイッターで更新のお知らせを見た瞬間読みに来て毎回大笑いさせてもらってます。

毎日更新するのは大変だと思いますが無理しない範囲で頑張ってください。
これからもブログ楽しみにしています。
そしてもっとコメントできよう頑張ります。
ツイッターでもリプさせてください。

Edit | Reply | 

まほ  2016, 07. 08 [Fri] 13:09

こんにちは ハム子さん
ブログ2周年おめでとうございます パチパチ

毎日記事を更新するハム子さんに
改めて感心してます!

私の読み方と違う
ハム子さんの分析型記事を楽しく
読ませて貰ってます

自分で気づかない所に目が向いて楽しいです

ハム子さんのtnk修正への飽くなき
探究心や理想
えろシーンの必要性の四の五のを毎度
爆笑して見てますww

趣味が似ている様で違う部分もあるのが
新鮮で楽しいです

これからも楽しみにしてますねv-522

7月は読みたいBLが少ない上に
月末発売に集中しているので
ハム子さんのお勧めを楽しみにしてますね

PS初めて絵文字を入れてみましたww



Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 08 [Fri] 14:19

>ゆこゆこ様

ゆこゆこさん、こんにちは&ありがとうございます!

2年弱だとかなり初期から来ていただいてるんですね!
わ~!ありがとうございます!(^◇^)
見ていただけてるだけで充分嬉しいし、
ポチして下さるのもすごく嬉しいです!

3点縛り、評判良くて嬉しいです。
頑張ってひねり出しますw

> 漫画が増えすぎてきてるため電子書籍率を多くしたいのですがやっぱり情緒のない修正は悲しいのです。

そうなんです!情緒大事!別にはっきり見たいとかじゃないんですよね。

> あとはやはり「妹を腐女子にしようと企んだ」シリーズ大好きです!
> ツイッターで更新のお知らせを見た瞬間読みに来て毎回大笑いさせてもらってます。

効果があるか分からずツイッターと連携してみましたが、
それも役立ってて良かった(*^_^*)
妹人気だなぁwまた夏休みに頑張ります。

優しいお言葉本当にありがとうございます。
お気軽に絡んでやってください。お待ちしてます!

お祝いコメントありがとうございました♪
これからも宜しくお願い致します(*^_^*)

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 08 [Fri] 14:27

>まほ様

まほさん、こんにちは&ありがとうございます!

いつも見に来て下さって、コメントも下さって
励みになっています!

> 自分で気づかない所に目が向いて楽しいです

私も他の方の感想で気づくことも多くて楽しいです。

> ハム子さんのtnk修正への飽くなき
> 探究心や理想
> えろシーンの必要性の四の五のを毎度
> 爆笑して見てますww

私だけかな~と思っていたら
案外役立っているらしいので
これからも頑張ってガン見して行きますw

> 趣味が似ている様で違う部分もあるのが
> 新鮮で楽しいです

そうですね~、感じ方が違うのが面白いんですよね。
新しい感覚を発見できます。

> 7月は読みたいBLが少ない上に
> 月末発売に集中しているので
> ハム子さんのお勧めを楽しみにしてますね

私も月末までわりと買わないつもり…つもりなので
既刊の感想も書きたいのいっぱいあって
溜まってるので、そっちを頑張りたいです。

> PS初めて絵文字を入れてみましたww

可愛いですね~。ワンちゃんかな?

お祝いコメントありがとうございました♪
これからも宜しくお願い致します(*^_^*)

Edit | Reply | 

くまこ  2016, 07. 08 [Fri] 17:48

遅ればせながら2周年おめでとうございます。
このブログをみつけてから心置きなくBL買っては読んでます。
買うときはハムコさんの感想を参考にさせてもらってます♪
これからもいろんな作品の感想待ってます。

Edit | Reply | 

ヒカル  2016, 07. 08 [Fri] 20:02

2周年おめでとうございます。

先日、幸運男子でコメントした者です。
その節はコメントへの返信ありがとうございました。

実は私は小説派なのでBL漫画は買わないのですが、老後に買うかもしれないので勉強を兼ねて、そして、ハム子さんの文章が面白くて毎日のように遊びに来てしまいます。
ちなみになぜ小説派かというと、もし子供に見られたらと思うと恐ろしくて買えないからです…。
いえ、小説だって挿絵はやばいんですけど、漫画の方が破壊力がすごそうなので。
いつか子供たちが独立して家を出てから、BL漫画をコレクションしたいと思っております。
そのためにも、これからもこちらへ通い続けますので、素晴らしいBL漫画の発掘をお願いいたします。

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 08 [Fri] 20:20

>くまこ様

くまこさん、こんばんは&ありがとうございます!

> このブログをみつけてから心置きなくBL買っては読んでます。

心置きなく買ってるんですか!すばらしい~。
偏った感想なので参考になるか分かりませんが、
そう言っていただけると嬉しいです(*^_^*)
くまこさんのコメントはいつも励みになっています!

お祝いコメントありがとうございました♪
これからも宜しくお願い致します(*^_^*)

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 08 [Fri] 20:52

>ヒカル様

ヒカルさん、こんばんは&ありがとうございます!

> 実は私は小説派なのでBL漫画は買わないのですが、老後に買うかもしれないので勉強を兼ねて、そして、ハム子さんの文章が面白くて毎日のように遊びに来てしまいます。

え~っ!!小説派!小説の感想はほとんど書いてなくてすみません。
それなのに来ていただいてありがとうございます~。
漫画は確かに子供に見られたら困りますね。私は読んでますがw

老後…先が長い話ですねw
お子様がおいくつか分かりませんが、
その時には是非漫画も読んで下さい。

…ところでそんな境遇の方には電子書籍がおすすめなのですが…
子持ち主腐さんの多くは私を含め電子書籍ユーザーです。
老後まで待たずにチャレンジしてみてはいかがでしょう?

お祝いコメントありがとうございました♪
これからも宜しくお願い致します(*^_^*)

Edit | Reply | 

たまご  2016, 07. 09 [Sat] 02:15

こんばんは!
2周年おめでとうございます。

ハムコさんの三つに絞った感想大好きです♪
そしてブログの書き方…興味深かったです(>_<)
4回も読んでいるのですね!さすがです…
私はほとんど1回目読んだ勢いで書いてから、気に入れば何度も読む感じです。

毎日更新は大変でしょうけど毎日楽しみにしています!!!
これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 09 [Sat] 03:26

>たまご様

たまごさん、おはようございます!

お仕事でお疲れの時にコメントありがとうございます~。

他のブロガーさんはどうされてるのかなぁと思いながら書きました。
1回であんなにちゃんと感想を書いてらっしゃるのですね…。すごい。
私は1回目では何も書けないのです…。

私もたまごさんのブログはいつも楽しみに読んでます。
お仕事も大変そうですが、無理しない範囲で
更新してくださると嬉しいです。

お祝いコメントありがとうございました♪
これからも宜しくお願い致します(*^_^*)

Edit | Reply | 

じゃい子  2016, 07. 09 [Sat] 11:12

2周年おめでとうございます。

[壁]_・)チラッ
[壁]д・)Ξスッ
[壁]・ω・`)ノ ヤァ

ブログ2周年おめでとうございます!
いい歳して人見知りのため出るタイミングがつかめず遅くなりました。

こちらのブログは楽しい記事とハムコさんのお人柄で
とても雰囲気が良くて、いつも拝見しています。
毎日更新大変だと思いますが息抜きしつつ頑張ってくださいね。

ハムコさんとは年齢が近いこともあって、昔読んでたマンガとかも似てるし、
最近になってBLにはまったのも同じなので作品に求めるものとかの感覚に共感してます。

PS.木原作品新刊2作品読みましたー!!
読みながら何度ちゅどーん!と爆死したかわかりませんがクセになる・・・。
LOVE&CATCHの方もこれはこれで色々すごかった(笑)

ではではこれからも宜しくお願いします。

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 09 [Sat] 21:06

>じゃい子様

じゃい子さん、こんばんは&ありがとうございます!

お忙しい中ありがとうございます!
人見知りだったのですか?知らなかった!

幸いなことにコメント下さる方はいい方ばかりで
嫌な思いをしたことがほとんどないんですよね。
それは本当にありがたいなと思ってます。

じゃい子さんのブログはいつも本当に参考にしています!
勝手に心の師匠にしていますw
特に小説は全く追いつかないので参考になります。

> PS.木原作品新刊2作品読みましたー!!
> 読みながら何度ちゅどーん!と爆死したかわかりませんがクセになる・・・。
> LOVE&CATCHの方もこれはこれで色々すごかった(笑)

マジですか~!私まだパンチのオジサンの方は読めてないんです。
癒やされるかなぁ…どうも木原さんにはびくびくしてしまいますw
読んだらノンストップで呼んじゃうんですけどね!

お祝いコメントありがとうございました♪
これからも宜しくお願い致します(*^_^*)

Edit | Reply | 

かなこ  2016, 07. 24 [Sun] 21:44

おめでとうございます!

ハムコさん、こんばんは
本当に今更で恐縮ですが、ブログ開設2周年おめでとうございます!!

こちらのブログに出会った頃は
ちょっとBLにも飽き気味というか情熱低下気味でしたが、
ハムコさんの記事をきっかけに新しい作家さんや作品との出会いがいっぱいあって、
やっぱりBLって癒しだと改めて思えました
本当にありがとうございます(^^♪
特別お気に入りは死ぬときに棺桶に入れてもらおうと思ってたけど、
この2年で一気に増えてしまってもう閉まりきらない。。。

毎月たくさん読んでると、これはないわ~って作品も山ほどあると思いますが、
評価を最低★★★に止めて、ハムコさんはちゃんといい部分も認めて書いてられますよね
気持ちのままに批判しないってすごく難しいでしょうが、
そういうハムコさんのお人柄が人気ブログに押し上げたんでしょうね~

毎日の更新は大変だと思いますが、無理せずに長く続けてほしいです
これからも楽しみにしています(*^^*)

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 24 [Sun] 22:54

>かなこ様

かなこさん、こんばんは!
全然今更じゃないですよー!ありがとうございます(^v^)
温かいお言葉嬉しいです。

> 特別お気に入りは死ぬときに棺桶に入れてもらおうと思ってたけど、
> この2年で一気に増えてしまってもう閉まりきらない。。。

棺桶大きくしてもらわなくちゃwww(目的見失ってる)
お気に入りがたくさんあるって幸せなことですね。

★★★止まりなのは、私にいいところが
見つけられなかったものは
感想を書いていないからなのです。

こうだったらもっと良かったな、惜しいな、
と言うことは書く意味があるかなと思うけど、
単に悪口ならあまり建設的じゃないかなと思って。
だから、度合いの差はあれ面白かったものだけの感想を書いてます。

> 毎日の更新は大変だと思いますが、無理せずに長く続けてほしいです
> これからも楽しみにしています(*^^*)

ありがとうございます!優しいお言葉嬉しいです。
これからも出来る範囲で更新して行きます(^v^)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

-  2016, 07. 27 [Wed] 09:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 27 [Wed] 17:43

>鍵コメご返信 nagagutsu様

nagagutsuさん、はじめまして!
お祝いコメントありがとうございます(*^^*)

偏った感想ブログですが、参考にしていただけてうれしいです!
コメントって勇気が要りますよね、わかります。
清水の舞台から飛び降りてくださってありがとうございます。
こちらこそ、ボキャブラリー少なく萌えを語ってるだけですが
気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです。

コメントもいつでもどの記事でも大歓迎なので
どうか構えることなく(*^^*)
(でもハードル高いと感じる方が多いみたいですよね)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

にゃちこ  2016, 08. 03 [Wed] 17:10

改めてまして…、おめでとうございます♪

ハムコさん、こんにちは。
月またいでしまってて申し訳ないですが…、ブログ2周年おめでとうございます☆

実は、1人ハムコさんブログマラソン、今日完走いたしまして…。初回からの全記事読破しました♪スゴイ達成感!
“完走したら、2周年おめでとうございますって言うんだ…!”と、よく分からない決意を勝手にしてて、今日やっと言いに来れました(^-^)

私は腐女子歴けっこう長い(20年以上)ですが、作品数自体はそんなに読んでないし、新しい作家さんにもうとくって…。なのでハムコさんの書かれるレビューでかなり勉強させてもらってますw

ハムコさんの書かれる文章は心からBLを楽しんでるのが伝わって来るので、妹さんの腐女子化計画も雑記諸々もいっつも1人(笑いで)震えながら楽しませてもらってます。読んでてすごく満たされた気持ちになるので、BLって人を幸せにする力があるよなぁ…、って思えます(←壮大)
日々の生活で忙しい中で大変だとは思いますが、楽しんで記事更新してください♪
あっ、でも決して無理はしないでくださいね。

これからもまだまだ過去記事にお邪魔すると思いますので、“また来てるわ~”くらいに軽~く受け入れていただけると嬉しいです。
コメントがついつい長くなってしまいますが、BLと萌えへの熱い想いだと思ってお赦しを…(>_<)





Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 08. 03 [Wed] 19:37

>にゃちこ様

にゃちこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます~!
とっても嬉しいです(*^^*)

> 実は、1人ハムコさんブログマラソン、今日完走いたしまして…。初回からの全記事読破しました♪スゴイ達成感!

ええっ、今、900記事以上ありますよ…すごい!!
初期の記事なんてもう恥ずかしくて読み返せませんが
嬉しいです、ありがとうございます(´;ω;`)ウッ

> 私は腐女子歴けっこう長い(20年以上)ですが、作品数自体はそんなに読んでないし、新しい作家さんにもうとくって…。なのでハムコさんの書かれるレビューでかなり勉強させてもらってますw

私は真逆なんですよね~。昔のBLを何も知らないんです。
こちらこそ知らないことを教えていただけると嬉しいです(*^^*)

> ハムコさんの書かれる文章は心からBLを楽しんでるのが伝わって来るので、妹さんの腐女子化計画も雑記諸々もいっつも1人(笑いで)震えながら楽しませてもらってます。読んでてすごく満たされた気持ちになるので、BLって人を幸せにする力があるよなぁ…、って思えます(←壮大)

楽しい気持ちと勢いだけで書いてますww
BLには幸せな気持ちをもらってます。
同じ趣味の方とこうやって交流できるのも
大きな楽しみの一つなんです。
妹は…wまあ…w今日も怒ってました…w

> 日々の生活で忙しい中で大変だとは思いますが、楽しんで記事更新してください♪
> あっ、でも決して無理はしないでくださいね。

お優しい言葉ありがとうございます!
。・゜・(/Д`)・゜・。
これからも楽しんで更新していきます♪

過去記事へのコメントもお待ちしてます!
長文も大歓迎です(^O^)/

お祝いコメントありがとうございました♪
これからもよろしくお願いしますm(__)m

Edit | Reply |