【みんないいこだよ?】 三崎汐


みんないいこだよ? (gateauコミックス)

【あらすじ】
毎日、必死に隠してる3人の大学生が抱える、人に言えない恋心。彼女持ちの友達に焦がれる杉村、ノンケに想いを寄せるゲイの遠山、親ほど年上の相手しか好きになれない里。それぞれの気持ちが触れ合ったとき今までの関係じゃいられなくなった。いびつで未熟な彼らの恋が行き着くかたちはどんなだろう? 表題作[こんな事になるのなら]のほか[醜くひかる]も収録。



おすすめ度:★★★★★

試し読みはこちら↓




三崎汐さんの新刊読みました!
切なさで胸が痛くなった後に
幸せの予感に胸が温かくなりました。


丁寧な心理描写で葛藤もきちんと盛り込まれ
どのキャラにも感情移入が出来て
とても読み応えがありました。
あ、エロはほとんどありませんが。(お知らせ)

三崎さんの作品はいくつか読みましたが、
私はこれが一番好きかもしれない。

とにかく、みんないいこです。




~気になるtnk修正情報~

描かないタイプのエロ。ほぼ朝チュン。
というか、三崎作品でtnk見たことない。



ざっくりした感想はこちら。


「それぞれが抱える秘密の恋」

「杉村の笑顔に喜ぶ遠山に萌え」

「ラストに心からホッとする」


以下、ネタバレありの感想です。





「それぞれが抱える秘密の恋」

表題作にあたる『こんな事になるのなら』
三人の男の子がそれぞれ抱えている
秘密・恋・後悔について描かれています。
1話ずつ視点を切り替えてお話が進みます。

この視点切り替えが良かったです。
「あの時こう思ってたんだ!」と分かると
一層キャラクターが愛おしくなります。


杉村視点だとやなやつでしかなかった遠山。
なんて健気なやつなんだ!!

そして杉村・遠山視点からだと
ちょっと無神経な天然ちゃん…?と思っていた里。
いや、いいこなんです、彼も。

自分も秘密があるから秘密を持つ人に優しい。
ユッちゃんの件はビビりましたw
確かにノンケなんだけどさぁ…w




「杉村の笑顔に喜ぶ遠山に萌え」

最初は全然仲良くなれそうもなかった二人。
(と言うか、杉村に遠山が嫌われてた)
徐々に幸せの予感…!

事後にギュッとする遠山が健気で可愛い。
私は遠山の恋をめちゃくちゃ応援してました。

遠山が杉村を好きになったあの笑顔を
ようやく遠山にも見せるようになって感無量。






「ラストに心からホッとする」

後半に載っている『醜くひかる』
こちらは中年の教師に片思いの帯田と
協力してくれる友達、涼司。

相手が既婚者(つまりノンケ)で50過ぎで
しかも先生という不毛な片思い!


…でしたが、それはファザコン的な思いで
徐々にそばにいる涼司の存在が
帯田の中で大きくなっていきます。

醜いものと ひかるもの
そういうものでぼくらはできてる


というモノローグ通りに、人は誰でも
黒い気持ちと優しい気持ちの両方を持っているけど
ラストは優しい気持ちで終わってよかった。
本来の彼らは優しい子なんですね。

そしてそして、ラストの先生の微笑み!!
そうだよな~!気づかないわけがなかった!
すごくホッとしてあったかい気持ちになりました。





胸がキリキリと痛むシーンもあったけど、
最終的にはあったかい気持ちになれました。
やっぱり、読後感、大事。

残念ながらラブラブとまでは行かなかったけど、
これからの幸せな予感にニヤニヤしました。

三崎汐さんの絵柄はちょっと特徴的で
以前は描き分けが微妙だったりしたけれど、
今作はすんなり認識できて読みやすかったです。

↓面白いけど、人物の見分けに悩まされた作品。
2年3組の面々

2年3組の面々

2年3組の面々




次も見分けやすいキャラデザでお願いしますm(__)m



ところで、口数少なめのユッちゃんが
何か言いたげにしてる様子は
別れ話かと思って毎回ハラハラしました。
表情が読めないようになってるのは
いい演出ですよね~。




ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



■その他のおすすめ三崎汐作品

はるのうららの

はるのうららの



感想書くの難しくて書けてないんですが、
細やかな心理描写が素晴らしい。
胸が痛くなるBLです。

関連記事
        

Tag:★5

COMMENT 6

まほ  2016, 07. 23 [Sat] 12:05

こんにちは ハム子さん
読まれましたか!

ハム子さんの心にも響いたようで嬉しいです

このトライアングルは想いの相関図は
いいですよね

誰もが誰かを真剣に思っているのが
とても伝わって

矢印が交差してるからこそ、皆が表面に出せない
想いが時に互いの誤解を生むけど、
誰もが相手を真摯に想い懸命に動くでしょ

そこが良かったんです

里君の人に言えない恋愛対象も
なかなか切ないですよね
一度打ち明けた時の周りの反応で
素直だった里くんが秘密にしようと
思った気持ち解るなぁ

それでも杉村の気持ちに応えられないからこそ
秘密を明かす誠実さに打たれました

そして、私も遠山大好きです!!

健気ですよね~
ちゃらそうに見せて全然一途で
>>事後にギュッとする遠山が健気で可愛い。

ここ私もめっちゃやられました

後、あんぱんで釣ろうとする件も萌えました

そしてアンパンを口実に釣られたふりする
杉村にも萌えました

素直じゃないからこそ、徐々に打ち解けていくのが
良かったです


もう一作も良かったですよね
お父さん先生もお見通しで
我が息子を陰ながら見守り...

帯田が涼司を抱きしめるラストが良かったです

どれも小さな幸せの感じられる良作でしたね

私もはるのうららの好きです

攻めの男の子と切ない恋心が成就した時
萌えました
甘くなった二人のラストが凄く好きです

ゴクラク305も私の中ではとても
お勧めなので良かったら読んでください

私は今「薔薇色じゃない」が気になって
仕方無いです
月末の新刊ラッシュが終わったら
買ってしまうと思います(高いねんっ)
ぼやきつつ...(笑)

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 23 [Sat] 20:30

>まほ様

まほさん、こんばんは!
読みましたよ~!

> ハム子さんの心にも響いたようで嬉しいです

一番読みやすくて分かりやすくて
どの子にも感情移入できたんです。
おすすめいただいてありがとうございます!

> 矢印が交差してるからこそ、皆が表面に出せない
> 想いが時に互いの誤解を生むけど、
> 誰もが相手を真摯に想い懸命に動くでしょ

自分勝手な人が誰もいなかったんですよね。
もちろん、聖人ではないので、
その行動が裏目に出ることはあるんですが。
そのあたりがとても良かったです。

> 里君の人に言えない恋愛対象も
> なかなか切ないですよね

本人たちが良ければいいはずなのに、
外野は色々言いますよね。
一般的に「普通」のカップルって範囲がすごく狭くて
そこに合致しなければ色々言われてしまうのですよね。


> そして、私も遠山大好きです!!
> 健気ですよね~
> ちゃらそうに見せて全然一途で

そうなんです。1話目でいやなやつだったので
後からギャップがすごくてやられました。
あの構成は効いてますよね~。

あんぱんの件はお似合いのカップルだなって思いますねw

> もう一作も良かったですよね
> お父さん先生もお見通しで
> 我が息子を陰ながら見守り...

そうなんです!見はなされたと思ったのに
ちゃんと愛情があった、と言うラストが良くて。

> 帯田が涼司を抱きしめるラストが良かったです

涼司に甘えていたはずの帯田が今度は
抱き締める側になると言うのがまたよかったですね!

> 私もはるのうららの好きです

私も好きです!
三崎さんの作品は咀嚼するのに時間がかかります。

> ゴクラク305も私の中ではとても
> お勧めなので良かったら読んでください

あと2冊ぐらいまだ読んでいない中に入ってるので
また読みたいと思ってます。

> 私は今「薔薇色じゃない」が気になって

これ、絶対私の好きなやつ!!と思ってて気になってますが
なかなかそこまで手が回りません。
でも多分読みます!ノベルス高い(;_;)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

しまちゃん  2016, 07. 23 [Sat] 21:41

こんばんは!

ハムコさんの記事読んで、電子で買ってみました。
tnkなしとの事だったので(いつも情報ありがとうございます!)ひかりTVブックで購入したのですが、カバー下はもちろん、背表紙やカバー裏側、折り返しも掲載されてて感激しました!
これが電子の標準になってくれればナァ…。

ストーリーすごく良かったです。
一方通行のトライアングルでしたが、切なさの中にも優しさがあり、希望の持てるラストでしたね。
素敵な作品を紹介して下さってありがとうございました(*^o^*)

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 24 [Sun] 06:31

>しまちゃん様

しまちゃんさん、おはようございます!

> tnkなしとの事だったので(いつも情報ありがとうございます!)ひかりTVブックで購入したのですが、カバー下はもちろん、背表紙やカバー裏側、折り返しも掲載されてて感激しました!
> これが電子の標準になってくれればナァ…。

私はkindleで買いましたけど、同じでした!
ガトーコミックスは紙より値段も安いし、同時配信だし、
全部収録されててほんと優秀ですよね!
全部のレーベルがそうなってほしいな…。

気に入っていただけてホッとしました(*^。^*)
私も三崎さんはおすすめされて読み始めたんです。
読むきっかけになって嬉しいです!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

なまこ  2016, 07. 25 [Mon] 22:05

三崎汐さん、すばらしい!

ハムコさん、こんばんは(^^)
三崎汐さん、人物描写が素晴らしいですね~!!
ハムコさんが☆を5つつけられていたので、積んでいた新刊を慌てて読みました。
(新刊をほぼ全買いするくせに、積み本もあるのです、(^_^;))

苦手かもと思っていた絵、読んでいる内に大好きな絵になりました!
三崎さんの描かれる子たち、みんなかわいい!
はじめは「なんて嫌なヤツ!」と思っていた遠山が「なんてかわいいヤツ」にかわるまで、時間はかかりませんでした。
遠山は、不器用だけど、いいこだ~(;o;)
最後の杉村の笑顔を見た後の遠山のギュー!、私も大好きです!
みんな、本当にいいこですね!

すっかり三崎汐さんの大ファンになったので、既刊を大人買いしちゃいました。(単純な私)
まだ全部は読めていないのですが、ハムコさんがあげられていた「はるのうららの」、大好きです!

しゃんちゃんと春希もかわいいし、美山もかわいい!
どの登場人物にも共感できるのが、すごいです!
胸がキュンキュンしちゃいました。

ハムコさん、素敵な作品を紹介してくださって、ありがとうございます。
食わず嫌いはだめだなと改めて思いました。

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 26 [Tue] 00:49

>なまこ様

なまこさん、こんばんは!

目に留まるきっかけになったならうれしいです。
私もお友達に教えてもらった作家さんなので。
確かに絵がちょっと特徴的で避けがちですよね~。
もったいないので皆さんに読んでいただきたいです。

しかしほぼ全買いすごい!!Σ(・□・;)

> 苦手かもと思っていた絵、読んでいる内に大好きな絵になりました!

それはよかったです(*^^*)可愛いですよね、素朴で。

> はじめは「なんて嫌なヤツ!」と思っていた遠山が「なんてかわいいヤツ」にかわるまで、時間はかかりませんでした。
> 遠山は、不器用だけど、いいこだ~(;o;)

そうそう、遠山とってもいいこなんです。
遠山の恋が叶いそうでほんとよかったです。

> すっかり三崎汐さんの大ファンになったので、既刊を大人買いしちゃいました。(単純な私)

おお!すごい!さすが!
「はるのうららの」が一番人気なのかな?
あれは胸がキリキリしましたね~。

> 食わず嫌いはだめだなと改めて思いました。

私も食わず嫌いがとても多いので、反省です。
もっと寛容な人間になりたいですw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |