2016年上半期BLコミックス個人的BEST10

こんばんは、ハムコです。

今年1月~6月発売のBLコミックスで
個人的に好きだったものBEST10を作ってみました。

去年のランキングはこちら。

2015年上半期BEST10
2015年下半期BEST10

え~と、今、優しいものが読みたい気分なので
歯茎が浮くぐらい
甘いBLばかり選びました。


私の場合、結局リピートするのは
そう言う平穏なものなのですよね。
LOVE&PEACE。

あとね~、ちょっと夏バテ気味なせいか、
汁だく・擬音多めのズッコンバッコンBL
自然と選んでいないかもしれない…。
ああいうのは元気な時しか読めないですね。

なので、大変偏っているのは自覚しています!
すみませんm(__)m


それでもいいよ!とおっしゃる方は続きをご覧ください。




ハムコ的2016上半期BEST10


1位:『ギフト』 明治カナ子



(感想はこちら
上半期はこれに決めてました。
私、『地獄行きバス』が大好きで
続編が出るだけで幸せだったのですが、
中身もやっぱり最高でした。
日常話でこれだけ読ませるのはすごい!



2位:『もういちど、なんどでも。』 阿仁谷ユイジ



(感想はこちら

これはonBLUEで1話目を読んだ時から
ものすごく面白くて即コミックス購入を決めました。
よくある記憶喪失ネタで終わらず、
それでも前向きで幸せな結論にほっこり。
そしてめちゃくちゃエロいです…!



3位:『それに名前をつけるなら』 鮎川ハル



(感想はこちら
鮎川男子はほんと可愛い!!
攻めも受けもどっちも可愛くて悶えます。
微笑ましさも切なさも葛藤も盛り込まれた上、
ほんのりとした色気を感じるエロシーン。
満足度の高い1冊です。



4位:『いちばん遠い星』 秋平しろ



(感想はこちら
とてももどかしいすれ違いBLですが、
その分、両想いの幸せ感がすごい!
包容力のある攻めがすごく好きでした。



5位:『ネガ』 はらだ



(感想はこちら
『ポジ』と同時発売で、こちらは暗めの話を
集めた短編集です。切なくてエロい!
はらださんと言えば下衆エロスのイメージが
ありましたが、思いがけずピュアでした。



6位:『デンタルダーリン』 未散ソノオ



(感想はこちら
脱力系デンタルラブコメディー。
とにかくハニ先生が可愛くて
一生懸命な森沢も可愛くて、
関西弁の助手も面白くて見てて飽きないです。
つぶクリ・うはクリっていう造語も好きw



7位:『センセイ・コレクション』 市ヶ谷茅


 
(感想はこちら
オジサマばかりを集めた短編集。
…と言うとまるで色モノのようですが、
決してそんなことはありません。
一つ一つのお話にテーマがあり
とても読み応えのある作品集です。




8位:『スクリーン』 村上キャンプ



(感想はこちら
家庭内ストーカーが微笑ましい1冊w
二人が相思相愛なところが大好きです。
特に攻めの包容力は素晴らしい。いい男です。



9位:『He is beautiful. 2巻』 天禅桃子



(感想はこちら
THE・少女マンガなハッピーエンドBL。
このキラキラ感に癒やされます。
お仕事を頑張っている二人は好感度大。
何より受けが男前なのがいいですね!
そしてヘタレが夜はちょいSなのもw




10位:『真夜中は相思相愛』 村上左知



(感想はこちら
10位はすっごく迷ったんですけども…
密かな秀作のこれを推しておきます。
村上左知さんの作品は上品だけど
意外とエロくて好きなんです。






今回のBEST10はかなり迷いました!
まだまだ入れたいものがあったのですが
頑張って絞りました。

これは私的癒やしBEST10かもしれない。

面白くてもボコり要素のあるものは
勇気が出なくてもう読めなかったりします…。
(チキンですみません)

下半期はLOVE&PEACEなBLが
流行ればいいなと個人的には思ってます。



ランキング以外の気になった作品については
長くなってしまったので、次の記事にします。




ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
        

COMMENT 8

まほ  2016, 07. 24 [Sun] 09:49

おはようございます ハム子さん

上半期ベスト楽しく見させてもらいました

一位はハム子さんの大好きなギフトですね
ここは手堅いww

私も結構被ってると思いました
村上さんはベストには入らないけど
甘くて可愛くて癒やされますよね
真夜中は相思相愛 好きでした

私の一位は「ひだまりが聴こえる」です
ここは揺るぎなく!ですね
二人の気持ちが重なったシーンを
激しく読み返しては今までの
二人のすれ違う気持ちを胸に
ホロホロしてますww

二位は「もういちどなんどでも」か「ギフト」
の接戦ですね
どちらも年季あるかップルのラブラブなのが
すっごく好きで
見てて幸せになります

「それに名前をつけるなら」がその次なの
も一緒です
鮎川男子に間違いの無さにやられます

ハム子さんベストには漏れましたが
「グッドバイライラック」と「いとしの猫っ毛」が
ランクインしますね

グッドバイライラックは先生のリベラルな
思考が大好きで
自分は社会性をきちんと持ってるのに
他者に有り体を押し付けないでしょ
個をとても優先する視点が
人として凄く好みで
物静かで思慮深いとことも大好きでした

猫っ毛はけぇちゃんとみーくんが
幼馴染空気感を脱してきたのが
凄く良かったです
男前けぇちゃんにやられました

今年見たといくくぐりなら
「フェイクファー」と
「40×40ちくわ会議」が
私の中で10位以内にランクインする
勢いでした

フェイクファーは筋書きが
素晴らしかった
キャラも心情も全てが上手い!です

ちくわ会議はコミックだったら
しぬほど読み返してました

目がチカチカするからあまり読めずに
悲しいです

ちくわ会議の奥さん連中も大好きで
取ったか、取られたかが重要とか
早く告白しろ!とか、けしかけたり
もはや姉弟の様でw

どちらも自立した立派な女性で
夫婦としても良かったです
子供も素敵な子に育ってて

下半期も楽しみですね
「秋山くん2」が9月発売だそうで
秋まで生きながらえましたww

Edit | Reply | 

しまちゃん  2016, 07. 24 [Sun] 10:13

おはようございます!

秋平さん、鮎川さん、村上さんの作品はどれもほっこりする作品ばかりですよね!
きゅん有り、クスッとするシーンも有り、でも切ないシーンもあって読後感がすごく良いです。
あぁBLって素晴らしい…!ってじんわり思っちゃいます(*´ー`*)

あと付き合ってるカップルのお話も大好きです!
『ギフト』『スクリーン』はツボでした~(*^o^*)

Edit | Reply | 

なまこ  2016, 07. 24 [Sun] 13:51

続編が出る喜び(^^)

ハムコさん、こんにちは(^^)
1年、早いですね~!
懐かしくなって、ハムコさんの過去の記事
(2015年上半期、下半期)を読み返しちゃいました。
挙げられた10作品、どれも納得です!
やっぱりハッピーエンド、読んで幸せになる作品が、
私も好きです!
特に『ギフト』は、本当に読めて幸せでした!
(ハムコさんに教えていただいて、明治さんにはまったので。)

こうして見ると、大好きな作品の続編(完結していたけど、続きが出るパターン)が出る喜び、きちんと完結が読める喜びは格別だなと思います。

ゆくえさんの『偲べば恋』、本誌で連載が始まったんです!
コミックス化が待ち遠しい!
旭川くんと植松さんの話の続編もいつか読めたら嬉しいです。

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 24 [Sun] 18:20

>まほ様

まほさん、こんばんは!

> 一位はハム子さんの大好きなギフトですね
> ここは手堅いww

これは読んだ瞬間に決めてましたwww

> 私も結構被ってると思いました

わーそれは嬉しいです!
結構メジャーどころを外してしまった気がしたのでw

> 村上さんはベストには入らないけど
> 甘くて可愛くて癒やされますよね
> 真夜中は相思相愛 好きでした

ベストには入らないのは分かりますw
多分入れてる人あんまりいない気がするw
でも、実は結構いい話だと思うんですよね!

> 私の一位は「ひだまりが聴こえる」です
> ここは揺るぎなく!ですね

なるほど~!ひだまりはいい作品なんですが
私にとって大きな欠点(?)が・・・
ヒント:エロなし

あ、でも2~4位は確かにかなりかぶってますね。

> ハム子さんベストには漏れましたが
> 「グッドバイライラック」と「いとしの猫っ毛」が
> ランクインしますね

20位ぐらいまであれば入ったでしょうけど
10位にすべて収めるのは難しかったですw
猫っ毛は安定して面白いですね~。
グッドバイライラックも好きでした。
相思相愛エロがあったら順位は変わったでしょう…w

虫歯さんと右脳左脳さんも注目したい作家さんですね(^v^)
ちくわ会議が電子限定なのが惜しまれますね。

> 「秋山くん2」が9月発売だそうで

私もこれめっちゃめちゃ楽しみです~!
囀るも出ますしね!秋が今から楽しみです(^v^)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 24 [Sun] 18:34

>しまちゃん様

しまちゃんさん、こんばんは!

> 秋平さん、鮎川さん、村上さんの作品はどれもほっこりする作品ばかりですよね!

そうなんです~!!やっぱり幸せな気持ちになるものが好きで。

> あと付き合ってるカップルのお話も大好きです!
> 『ギフト』『スクリーン』はツボでした~(*^o^*)

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
私も付き合ってるカップルの話大好きなのです!!
ほんとこの二作品はツボでした!!

下半期も幸せBLをいっぱい読みたいですね(*^_^*)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 24 [Sun] 18:44

>なまこ様

なまこさん、こんばんは!

ほんとに1年あっという間ですね~。
こないだ信念だと思ったらもう半年越えてる…
っていうか7月も終わっちゃう!(・.・;)

過去記事も読んで下さってありがとうございます~。
恥ずかしいけど懐かしいですw

やっぱりハッピーエンド、いいですよね~!
色々過激なものも読むけれど、結局帰ってくるのはここです。

> 特に『ギフト』は、本当に読めて幸せでした!
> (ハムコさんに教えていただいて、明治さんにはまったので。)

明治さん大好きなのでそう言っていただけると
ご紹介した甲斐があります(*^。^*)

> こうして見ると、大好きな作品の続編(完結していたけど、続きが出るパターン)が出る喜び、きちんと完結が読める喜びは格別だなと思います。

そうですね~。きちんと完結するのはほんとすごいことです。
そして何年越しでも大好きな作品の続編は嬉しいです。
『ギフト』は本当に嬉しい一冊でした。

> ゆくえさんの『偲べば恋』、本誌で連載が始まったんです!
> コミックス化が待ち遠しい!
> 旭川くんと植松さんの話の続編もいつか読めたら嬉しいです。

そうみたいですね!
ゆくえ萌葱さんは安定して執筆されているので
わりと安心して待っていますw
旭川君と植松さんは…あるのかな?

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

tea  2016, 07. 24 [Sun] 23:42

腐化というか、ハムコさん化というか・・

ハムコさん

BLを読み始めて、初の大きなランキングです!!
記事を読ませていただいて、気づきました。
・・私は本っ当にハムコさんを道標にBLにはまってる・・。
腐女子化というよりハムコさん化じゃないか・・。と失礼な感想が一瞬。
ごめんなさい<(_ _)>
記事を読みながら、「ん~あの作品がランクインしていないのは、エロ薄だから??」と邪推していたのが、他の方のコメント返しでどんぴしゃで・・。
そんなハムコさんに出会えて良かったです。←適当なまとめww
まじめに。特に新刊は自力で買えないヒヨコなので、頼りにしています。
お買い物予定記事でワクワクして、発売されたらあらすじ少しチェックして、ハムコさん記事待ち・・という流れを何度も繰り返しました。(自力で買ったのもあります!!)
実は上半期の新刊は30冊程度しか読めていないことが判明し・・もっと読んでいるつもりだったのですが、何様なんでしょう自分・・って凹んでいたのですが、
気を取り直して、ランキングは難しくて無理でも、私も心に残った作品を三つ選びました。
ハムコさんのランキング見る前に選んでいたのですが、
阿仁谷さん「もういちど、なんどでも。」天禅さん「He is beautiful.2」畠たかしさん「in August」です。
阿仁谷さん、天禅さんはこれをきっかけに作家さん買いするくらい好きな作家さんになりました。阿仁谷さんのエロかわ切ないのも、天禅さんのキラキラきゅんきゅんなのも、大好き。←また適当にまとめww
畠さんの「in August」は上半期いちばん心をつかまれたシーンが。たぶんとても地味なんですが、私はとても好き。
・・駆け足ですが、他のランキングもあるらしいので??
急いでコメント入れに来ました!いろいろ、楽しみにしています!!(#^^#)

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 25 [Mon] 07:03

>tea様

teaさん、おはようございます!

> 腐女子化というよりハムコさん化じゃないか・・。と失礼な感想が一瞬。

えっ、それはどういうことだろうwww
teaさんもLOVE&PEACE派なんでしょうか…w
私は今年はまんべんなく読んでいる(つもり)ですが
結局いつもこういうラインナップになりがちです。

> 記事を読みながら、「ん~あの作品がランクインしていないのは、エロ薄だから??」と邪推していたのが、他の方のコメント返しでどんぴしゃで・・。

wwwばれてるwww

> そんなハムコさんに出会えて良かったです。←適当なまとめww

どんなハムコさんか分からんけどありがとうございます。←適当な返しw

お買い物記事から参考にしていただいてるんですか!
あれは私が気になってないものは省かれているので気をつけて!
新刊感想もお役に立てているなら良かった(^v^)

> 阿仁谷さん「もういちど、なんどでも。」天禅さん「He is beautiful.2」畠たかしさん「in August」です。

うんうん、3作ともよかったですよね(*^_^*)
私もどれも好きです!癒やし系。
畠さんはBEST10に入れようか迷ったあげく
新人部門に入れました。

あれから結局オヤジも独立させた方がいいんじゃないかと
思い出して分けてみましたw
また順番に後悔して行きますね!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |