BLにおけるリバ 萌える部分・萎える部分

※ず~っとリバの話です。苦手な方回避推奨※



皆様はリバってお好きですか?苦手な方も多いようですよね。

私自身はというと、結構好きな方だと思います。
リバりそうな展開が来たらちょっとわくわくします。
初エッチのときに受け攻めを相談するカップルは
とりあえず全組リバればいいと思っています。


でもそれって、萌えと直結するわけではなく、
「このカップルがリバったらどうなるのかな?」という
怖いもの見たさみたいなのもあるわけです。

萌えるのかどうか?と言うと、実際には萌えたり萌えなかったりです。
(でも嫌悪感があるわけではないので読める)

ということで、私がリバのどこに萌えるのか、
萎える点はどこなのか?というのをまとめてみました。

あくまでも「私が」どう思ってるか、なので、
これが一般的な意見だと主張するつもりは全然ありません。
こんな奴もいるんだ~って言う感じで流し読みしていただければ…。

興味のある方は続きをご覧ください。




まず、私が初めてリバに触れたのは漫画ではなくてゲームでした。
私はまだBLゲームって2本しかプレイしたことがないんですけど、
なんと、2本ともリバゲーでしたwww

私一押しBLゲーム「神学校-Noli me tangere-」

神学校ツインパック
神学校ツインパック
posted with amazlet at 16.08.23
PIL/SLASH (2014-12-19)


これは主人公が総リバです。
※総リバ…誰と当たってもリバ。


穂波ゆきねさんが原画を務める「玉響」

玉響 Windows8.1動作版
玉響 Windows8.1動作版
posted with amazlet at 16.08.23
パルミエ (2014-12-12)

これはなんと総当たり総リバという恐ろしいゲームです。
※総当たり総リバ…主人公以外のキャラもカップルになる上、リバ。

何にもBLゲームの事知らなかったけど、BLゲーマー界でも
リバってわりと地雷扱いらしいのに、何故かピンポイントでこの2本w

この2本で色んな組み合わせでリバってみたり、
そんなにたくさんではないけど漫画でリバものを読んだりして感じた
私の萌えポイント・萎えポイントを書こうと思います。



私はおいしいものを後で食べる主義なので、
まずは萎えポイントから。

1.キャラ崩壊がひどい

リバるとそのキャラ自体の性格が変わってしまうものに萎え。
違う一面が…!みたいなのではなく、完全に別人というか。

「玉響」で淡白童貞が突然ハイパーテクニシャン攻めになったり
余裕たっぷりな大人キャラがドヘタレ受けになるのは萎えました。
お前誰だよ…!という感じ。

だって、ちょっと想像してみてください。
例えば、「世界一初恋」の高律がリバって、
律が言葉攻め入りドSで高野さんがドヘタレになってしまったら…?




……


100万%買います。(買うんかい)


でも、相当上手く料理されないと萌えられないと思います。
高野さんのいいところは強引でカッコいいところだと思うし、
律っちゃんのいいところはツンデレ可愛いところだと思うからです。
(でも、ロマンチカの美咲はずっと童貞なのはかわいそうだから
一回だけウサギさんが掘られてみたらいいと思う)

純情ロマンチカ (21) (あすかコミックスCL-DX)
中村 春菊
KADOKAWA/角川書店 (2016-09-01)




2.片方が乗り気ではない
 
「神学校」のリバは、私は大体好きでしたが、
あるキャラだけは
しぶしぶ「そんなに言うならケツ貸してやんよ」みたいなのがあって、
そんなん萌えないわ~!と思いました。

照れ隠しで嫌がってるとか、
嫌がってたはずなのに感じちゃう…とかは
むしろイイ!(・∀・)ですが。




続いては萌えポイント!

1.二人の関係が対等

どっちが入れる?的な相談を出来る感じだと尚グッドです。


2.どちらも気持ちよさそう

やっぱり二人とも気持ちよさそうなのが萌えます。
攻めと受けの両方のいいところを堪能できるのは最高です。


3.意外な一面が見られる

「俎上の鯉は二度跳ねる」の恭一×今ヶ瀬みたいに
いつもはヘタレなのに攻めに回ったら男前なのは萌え!
カッコ悪くなるのは萎えるけど、カッコよくなったり
可愛くなったりするのは大変いいと思います。
窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスα)
水城 せとな
小学館
売り上げランキング: 12,284



4.思いやりがある

雲田はるこさんの「みみクン」シリーズ(「野ばら」に収録)みたいに
どちらも受けカップルなどで、譲り合って交代するのなどは萌えです。
相手がネコオンリーだと知って、自分もネコなのに
頑張ってタチを引き受けたのはいじらしくて萌えました。

野ばら

野ばら




私の萎えポイント・萌えポイントはこんな感じになりました。
皆様はいかがでしょうか?


その他だと、私の勝手な好みを言うと、体格差が少ない方が萌えます。

同級生・同期・幼馴染などの対等な関係や、
攻めがヘタレやワンコで受けが強気系だと
結構自然にリバれそうだな~とも思います。

しかししかし、普段俺様な攻めの
可愛いところを見たい願望もあります。

とりあえず、みんな一度リバってみるといいんじゃないかな…?(提案)



なんだか収拾がつかなくなってきたので、
この辺で終わりたいと思います。
皆様のリバに対するご意見お待ちしております!


長くなって載せられなかったので、
私が選ぶおすすめリバ漫画については
別記事にてご紹介したいと思います。
(後日アップ予定です)→アップしました!こちらです。




ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも拍手やコメントありがとうございます!
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 6

ちぃみな  2014, 09. 04 [Thu] 23:37

リバ ばんざーい♪

ハムコさん こんばんは♪

私もリバに関しては「チャンスがあったらやっちゃえば?」って思います。
あまり、リバ作品をこなしてないのですが
「意外な一面が見られる」がやはり一番の萌えでしょうか。

攻めがヘタレで受けが漢前だと、リバるしかないでしょう...と思います。
>俺様な攻めの可愛いところを見たい
私はこれに関しては、CP内でリバるより、別の男に攻められちゃって欲しいです。
と言っても、現在進行形で別の男とリバっては浮気か強姦ですから
昔の男が出て来て回想シーンとか、その程度でいいです。

好きなリバは、鮫笹の小冊子(笹鮫)。
同級生で対等・ヘタレ攻め&漢前受けという典型的タイプですね。
この二人は固定せずに、ずっとリバで楽しめそうじゃないですか?
(主導権は笹原君が握るだろうけど)
「隣の」の東大寺君受け、
「嘘みたいな話ですが」の北川先輩攻めも見たかった・・・。
あ、どっちもCPの内、
自分が好きな方のキャラが逆の立場になってるところを見たいって書いてる。。
好きな人だと全てを知りたいんですね〜(違)

お勧めリバ漫画記事、待ってます♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2014, 09. 05 [Fri] 07:55

Re: リバ ばんざーい♪

ちぃみなさん、いらっしゃいませ~♪

> 「意外な一面が見られる」がやはり一番の萌えでしょうか。

ですよね~!萌えますよね~!
可愛いところもカッコいいところも両方持ってるはずですもんね。

> >俺様な攻めの可愛いところを見たい
> 私はこれに関しては、CP内でリバるより、別の男に攻められちゃって欲しいです。
> と言っても、現在進行形で別の男とリバっては浮気か強姦ですから
> 昔の男が出て来て回想シーンとか、その程度でいいです。

これ、難しいですよね~。やっぱり過去の回想しかないかな?
リバではないけど、気持ちよさそうに喘ぐ攻めもなかなかいい…と思う私。

> 好きなリバは、鮫笹の小冊子(笹鮫)。

これ、噂には聞いたことあるけど読んだことないんです(涙)
BL読み始めてから特典ペーパーとか小冊子とかに注目するようになりました。
それまでペーパーとか全然気にしていなかった…!

> 好きな人だと全てを知りたいんですね〜(違)

いや~、これ至言かもです!
好きキャラだからこそいろんな顔を見たいですもんね~。うんうん。

> お勧めリバ漫画記事、待ってます♪

頑張ります(*^_^*)
コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

麗藤ちよこ  2014, 09. 06 [Sat] 13:08

むしろ何故みんなリバらないのか?

・・・と思うことが多いです。(だってどっちも男の子なのに!><。)

http://rycadog.blog54.fc2.com/blog-entry-3464.html
http://rycadog.blog54.fc2.com/blog-entry-934.html
http://rycadog.blog54.fc2.com/blog-entry-1770.html
などで語ってます。よろしければドゾ☆^^


100万%な全力ハムコさんのパワーが大好きです♪
これからも応援していきます・・・!

Edit | Reply | 

ハムコ  2014, 09. 06 [Sat] 21:40

Re: むしろ何故みんなリバらないのか?

ちよこさん、こんばんは!

> (だってどっちも男の子なのに!><。)

ですよね~。出来るんならやってみたらいいのにね。
男女では絶対できないですもんね。

ちよこさんのブログの記事も拝見しました!
すごく細かく分類されている方や
とても詳細にリバ作品をリストアップされている方もいて
皆様のリバ愛に圧倒されました…!

ツイッターのカレー話は私も読んだことあるけど、
あんまりあの例えは私にはしっくり来ず…。
私もカレーは混ぜずに食べる派です。
お腹に入れば一緒って感覚ではないな~。美味しく食べたいの。

> 100万%な全力ハムコさんのパワーが大好きです♪
> これからも応援していきます・・・!

大好きなんて・・・(*^_^*)ポッ 嬉しいです。
いつも駄文で長文読んだ下さってありがとうございます。
コメント、とてもうれしいです。

Edit | Reply | 

ritsuko  2017, 04. 01 [Sat] 13:12

一度みんな・・・

コメントでは初めましてです。
よろしくお願いします。
どの記事からコメントしようかと悩みましたが
私にとってリバはBLのロマンだと思っているので
前の記事へのコメントもOKというお言葉に甘えて
この記事からと思いました。

ハムコさんの「萌えポイント」に納得で
ホント最初相談できるカップルは
一度みんなリバってみればいいと思います。(ハムコさん、名言です!!)

好きなリバは思いやりがあふれているリバです。
そして乗り気でなかった元攻めがリバってみたら思いのほか
気持ちよさそうにいい顔して楽しんでいたりすると萌えます。
なので雲田はるこさんの「いとしの猫っ毛」や「野ばら」は
私もとても好きです。
そして私の中で「ルール そのいち」は理想のリバカップル。

もともと男の人に抱かれたいゲイとのカップルなら無理強いしませんが
これまで男性と付き合ったことがなかったとか、
自分のセイヘキに無自覚だとか、ノンケだとか、
そういう男性がいきなり受けのポジションだと
違和感がないのかとずっと気になって読んでいます。
組み敷かれるのは男としてのプライドが・・・、
なんてセリフもときどき見かけますし。
それでも受けになれるところが愛なのかとも思いますが
他の方もおっしゃっているように
「どっちも男の子なのに!」に同感です。とりあえず是非リバって欲しい。

>普段俺様な攻めの可愛いところを見たい願望もあります。

そうなんです!
私は普段は体格差はあまり考えないですが
攻めの人の方が基本体格のいい人が多いように思うので、
きっと身体は大きくて普段は頼りがいがあり、
引っ張っていくタイプなのにそんな人が
「実は抱かれたい」なんていうセリフ言ったら、きっと萌える。
そしてその後はリバカップルに昇格。(笑)理想だ!
・・・すみません、妄想してしまいました。

リバは苦手な方が多いとレビューなどによく書かれているので
ハムコさんがこんなに熱烈にリバ考察されていて
むしろそんなハムコさんの記事に萌えました!
まだまだ初心者の私ですので、
ハムコさんのブログで勉強させてもらいます!(専門用語が多すぎて・・・笑)
これからも楽しい考察、楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします!!

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 04. 02 [Sun] 02:21

>ritsuko様

ritsukoさん、こんばんは!

リバはBLのロマン、その通りです!
リバ派の方がいて嬉しいです(*^^*)
悩むくらいなら皆リバってほしいですよね~w

雲田さんのリバは思いやりの塊のようなリバですよね。
「ルールそのいち」の自由なリバっぷりは素晴らしいです。
あれ以上のリバはなかなかないですよね。

男である以上「抱きたい」って思う気持ちがあって当然で
相手も同じ気持ちなら順番にリバればいいじゃん…的なw

> きっと身体は大きくて普段は頼りがいがあり、
> 引っ張っていくタイプなのにそんな人が
> 「実は抱かれたい」なんていうセリフ言ったら、きっと萌える。

うわ~絶対萌えますよそれ!!
その時々でどっちか相談するカップルが理想ですw

確かにリバって生理的にダメって方が多いのですよね~。
私もこれはリバらない方がいいなってカプはいるので
気持ちは分からなくもないんですがね。
好きキャラだとどっちの顔も見たい!w

勉強になるかは分かりませんが
(というか多分ならない)
楽しんでいただけて嬉しいです。
コメントもありがとうございました♪

Edit | Reply |