Kindle Unlimited あれこれ雑感(BLコミックスのみ)

こんにちは、ハムコです。

遅ればせながらKindle Unlimitedに登録しました。

他のジャンルのコミックスは非常に微妙ですが
BLコミックスは偏りはあれどかなり充実しています。
無料期間中に満喫したい!という方も多いのではないでしょうか。

私自身が二週間弱利用してみた雑感を。


※この情報は2016年8月25日現在のものです。
ラインナップは日々変わっていくので
ご了承の上ご覧いただけると幸いです。






BLコミックスだけでも3000冊登録があり、
探すのだけでも結構大変。

とりあえず少しでも得をしたいという
いやらしい気持ちを全開にして
「価格の高い順番」でソートしました。

価格の高い順

この方法はばら売り作品を省くには大変有効です。
最初の1・2Pはアンソロ系で埋まりますが、
3P目ぐらいからCannaコミックスが出てきます。

ちなみに一番最初に出てきたコミックスは
『ひだまりが聴こえる-幸福論-』

ひだまりが聴こえる-幸福論- (CannaComics)
プランタン出版 (2016-06-17)
売り上げランキング: 82

これは分厚いから高かったんですよね~(涙)
(私は定価で買いました…)

※多分映画化のための目玉扱いだと思うので
未読の方は早めに読んでおくといいです。


しかし価格順だとCannaばかりになるので
今度は出版社別に見て行きました。


<出版社別雑感>

出版社別2


白泉社…花丸漫画(電子限定雑誌)しかない 

大洋図書…数も少なく古いのがほとんど。
なぜか北野仁さんの『なんとかなる日々』だけ
去年の作品だが入ってる。

個人的オススメは紺野キタさんの
『日曜日に生まれた子供』



徳間書店Charaコミックスが大充実。 
つい先月Charaバースデーフェアで踊らされたばかりの私涙目。
     
…だったのだが。
 
     
最初はクリムゾンスペル全巻、
Voice or Noise全巻など 
人気長編シリーズも最新刊まで読み放題でしたが
今は1巻のみや途中の巻までになってます。
     
あと、人気作も少しずつ外れて行ってます。
『課長、結婚しましょう!!』
『マザーズスピリット』
少なくとも外れてしまったのを確認。
うろ覚えで申し訳ありませんが倫敦巴里子さんも
たくさんあった気がしますが
今は『アヒルの卵』しかないです。
     
最初はサービス期間だったのか…。
確かに大盤振る舞い過ぎたからしょうがない。

しかし『憂鬱な朝』が3巻まで読めるのはお得。
未読の方はつべこべ言わず読んでおくといいと思う。

憂鬱な朝(1) (Charaコミックス)
徳間書店 (2013-11-01)
売り上げランキング: 302


芳文社… 
ほぼこうじま奈月さん『GP学園生徒会執行部』のみ 

光彩書房… 古いコミックスのみ。 
明治カナ子さんの初期作品が読めます。
3P SM ショタなど耐性のある方はチャレンジを。



光文社… 
村上左知さんの「夜」シリーズが制覇できます。



 シリーズの順番はこちら↓



海王社… 古いコミックスしかない。 
前戯特集アンソロは気になります。



幻冬舎… リンクスの長編シリーズの1巻のみが多い。

日本文芸社… 花恋コミックスが大充実。

ナナメグリさんの『俺と上司~』シリーズ
三部作が全部読めます。

俺と上司の恋の話 (花恋)
日本文芸社 (2015-01-21)
売り上げランキング: 369

 
個人的にはウノハナさんもおすすめです。

銀座ネオンパラダイス (花恋)
日本文芸社 (2015-12-11)
売り上げランキング: 396


そうそう、花恋コミックスはkindleでは
修正甘めの傾向の模様です。
(作品によると思いますが)
タレコミがあったこの作品などほぼ無修正…。

甘い俺たちのヘヴンな日常 (花恋)
日本文芸社 (2013-02-15)
売り上げランキング: 708

あ、内容は古き良きBLって感じでした。


実業之日本社…古式ゆかしきBLが少しだけ


新書館… 
シア(電子限定の雑誌みたいなやつ)以外は
南野ましろさんの作品のみ。なんで?


一迅社… ガトーコミックスが充実 

秀良子さんの『君×君』シリーズ

イケメン君とさえない君 (gateauコミックス)
一迅社 (2012-12-07)
売り上げランキング: 187


『ひとりじめマイヒーロー』
『ひねくれチェイサー』『おこさま』シリーズなど人気シリーズが
最新刊以外は対象になっています。


竹書房…数だけ見たら沢山あるのですが

竹書房の数

内容はバラ売りとかなり古いコミックスのみ。
期待はずれ オブ ジ アンリミテッド賞。

しかし、竹書房の日で相当煽られた数日後に
unlimited入りしたら暴動が起きた気がするので
きっとこれが正解です。
※竹書房の日→8/1
  kindleunlimited開始→8/3



フロンティアワークス… ダリアコミックス
新しめのも古い名作もあります。
紺野けい子作品を未読の方は一度読んでおくべし。

実写映画にもなった『愛の言霊』

愛の言霊 (ダリアコミックスe)
フロンティアワークス (2014-04-18)
売り上げランキング: 7,472


私一押しの『君の名はスター☆』

君の名はスター☆ (ダリアコミックスe)
フロンティアワークス (2013-05-10)
売り上げランキング: 7,236



プランタン出版… Cannaコミックスが充実。
Cannaコミックスは良作が多くどれもおすすめ。

個人的にはこれが好きです。

逃げたヒツジの捕まえ方 (CannaComics)
プランタン出版 (2015-04-10)
売り上げランキング: 1,921


そうそう、過去に自分が紙で読んだ本を
またダウンロードしてtnkチェックしてみたら、

双極 (CannaComics)
双極 (CannaComics)
posted with amazlet at 16.08.25
プランタン出版 (2016-06-17)
売り上げランキング: 229

私が上半期アナル賞に選んだこれは
やはり白かった…アナルも白かった…。

が!!

これもかなりリアルtnkな作品ですが
まさかの紙同等。

ふつつかものですが。 (CannaComics)
プランタン出版 (2015-05-15)
売り上げランキング: 392

内容も面白いので未読の方は是非。
(私の感想はこちら
ややマッチョなので大丈夫な方向け。


ミリオン出版… オトコの娘の漫画ばっかり


これは男性向けだろう、カテゴリーおかしいぞ。
と思ってたらちょっとだけちゃんとBLもありました。
(あんまり聞いたことないやつ)


モバイルメディアリサーチ… 
よくある電子のエロいバラ売りがいっぱい。
レーベル名ミルキーバナナ♂で察してほしい。


双葉社・祥伝社・イーストプレスは1冊のみ。 
笠倉出版は2冊のみです。

onBLUEのボーイズラブ特集は面白かったので
結構オススメだと思います。

onBLUE vol.22【期間限定】
祥伝社 (2016-05-25)



その他の出版社(リブレなど)は未参加です。







こんな感じで、BLコミックスに関しては
Chara、Canna、Daria、gateau、花恋
などのレーベルが充実しています。

ラインナップ的には初心者向けなので、
中級者以上の方には物足りなさが残るでしょう。


今後、新書館・竹書房・リブレあたりが
本格参入してきたら状況は変わるでしょうが。

ラインナップは刻一刻変わっていってるので
今後の展開を見守っていきたいと思います。



とにかく無料期間を満喫したいとの思いで
unlimitedの海で溺れそうになりましたが、
少しだけコツをつかみました。


①欲張らない
無料期間は1冊で、有料になっても
3冊も読めば元は取れます。

②気になったものは早めに登録
今日unlimitedだったからといって
明日もunlimitedとは限りません。

③見切りを早めに
ある程度読めば合うかわかりますよね。
見切って次へ行く勇気も大切。
(ページを最後までめくらないと
 作家さんの収益にならないらしいので
 それだけはやりましょう)


①と②が矛盾しているようですが、
③でバランスをとっていければいいな…

なんて思ってるんですが、
そんなに要領よく生きていけない私なのでした。




超長文になってしまってすみません…
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 10

ぴこぴこ  2016, 08. 25 [Thu] 18:11

倫敦巴里子さんは4冊ありましたね。
・アヒルの卵
・兄弟ですが、他人です。【SS付き電子限定版】
・放課後エキセントリック【SS付き電子限定版】
・隣のスパダリくん【SS付き電子限定版】
つまり、電子限定版が消えました。
他の消えたBL本(せいかさんの課長~とか)も、たぶん
電子限定版なのでは?

Kindle Unlimited(KU)は、開始一週間目くらいに2000円を
超える高額本を、Amazonが勝手に対象外へと変更。
https://twitter.com/guideworks_tw/status/764050967155269634
そしてその後、ぼろぼろと対象外になる本が増えていったのですが
こういう記事が出て納得しました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/24/news132.html

要はこういうことみたいです。
 バーンと「こんなにお得なんですよ!」を打ち出すために
 かなりいいレートを出版者に提示して本を集めた。
 しかし開始して間もなく、それでは破綻しそうなので
 高額本を勝手に対象外にした。
 そして「やっぱりレート落とすわ」と一方的に通達。

これでは全然信用できない。
読みたい本が軒並み姿を消し、かわりにワンクリミス狙いの
20000円のKDPがごっそり追加されてきてて、有料延長は
しない方向でFAです。
せめて、KU対象期間が明記されていたらねぇ・・・。
読みたい本が数冊溜まったら、そのときだけ登録するのがいいですね。

とりあえず、無料期間のうちにガッツリ読み倒しますw

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 08. 25 [Thu] 21:19

>ぴこぴこ様

ぴこぴこさん、こんばんは!

> 倫敦巴里子さんは4冊ありましたね。

ですよね?私倫敦さんは全部電子で持ってたから
DLしなかったんですけど、あるなぁって思ったのは
覚えてるのに今はもうないですね…。
電子限定版は消えちゃうのかぁ…。

う~ん、そういうことがあったのですね。
確かにどうやって利益出すんだろ、とは思ってました。
あれじゃあ出ないですよね、kindleの売り上げにも影響するでしょうし。
うまい話はないものですね~。
Amazon…阿漕ですね。

> 読みたい本が数冊溜まったら、そのときだけ登録するのがいいですね。

それがいいかもしれないですね。

あ~、なんで8月に始まったんだろう~。
全然満喫できないまま終わってしまう~。

色々と情報&コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ぴこぴこ  2016, 08. 27 [Sat] 19:33

またもや仕様変更が判明しました。
「KU契約していないと、どれが対象本か分からない」です。
今までは、契約して無くても、ログインすらしてなくても、
KUが分かっていたのですが・・・。

つまり、この方法も使えなくなりました。
>読みたい本が数冊溜まったら、そのときだけ登録するのがいいですね。

KUなんか最初から無かった!ww

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 08. 27 [Sat] 19:54

>ぴこぴこ様

ぴこぴこさん、こんばんは!

> またもや仕様変更が判明しました。
> 「KU契約していないと、どれが対象本か分からない」です。

確認してきました。ほ、ほんまや~!!!
どこで発表があったんですか??
えええこれは不便すぎますよ…。

> KUなんか最初から無かった!ww

wwwそう思った方がいいかも…w

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ぴこぴこ  2016, 08. 27 [Sat] 22:20

こんばんはー。

発表は無いですね・・・。
現象を確認した人が質問メール飛ばしたら、回答があったようです。
基本的に、こちらから聞かないと何も発表などはしてもらえません。
最初のコメントの2つのリンクの内容も、出版社が自ら確認をして
やっとどういうことなのか分かったような状態です。

現状、kindleストアの左メニューの「Kindle Unlimited 読み放題」を
クリックしたら、KU対象だけ引っ掛けることができるようです。
ただしこれはたぶん変更漏れでしょうから、そのうちできなく
なるのかも・・・。

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 08. 28 [Sun] 06:51

>ぴこぴこ様

ぴこぴこさん、おはようございます!

> 発表は無いですね・・・。
> 現象を確認した人が質問メール飛ばしたら、回答があったようです。
> 基本的に、こちらから聞かないと何も発表などはしてもらえません。

ひ、ひどい~~~!なんという不誠実。
殿様商売もいいところですね。
私がツイッターで呼びかけてみたところ、
やはりあまりみなさんご存じじゃないようでした。

> 現状、kindleストアの左メニューの「Kindle Unlimited 読み放題」を
> クリックしたら、KU対象だけ引っ掛けることができるようです。
> ただしこれはたぶん変更漏れでしょうから、そのうちできなく
> なるのかも・・・。

これだけ残しておいてくれてるのかと思ってたのに…。
それもなくなったら全く分からないですよね。
そして作家さんの方も連絡なくKU入りしたり外れたりするんでしょう?
ちょっとひどくありません…?

無料期間ギリギリまで様子を見たいと思います。

貴重な情報&コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ぴこぴこ  2016, 08. 28 [Sun] 14:41

>これだけ残しておいてくれてるのかと思ってたのに…。

今後どうなるかは分からないですね・・・。
隠されたら、ほんとにKU契約するきっかけがなくなります。

>そして作家さんの方も連絡なくKU入りしたり外れたりするんでしょう?
>ちょっとひどくありません…?

出版社はまだマシなようです。
好きなときに外せるらしいので。

KDPは基本的にKUに入り、外すのは三ヵ月後だとか。
https://twitter.com/MisoSuzuki/status/760593103157768192
https://twitter.com/MisoSuzuki/status/761557145665941504
https://twitter.com/MisoSuzuki/status/761716105727479808
https://twitter.com/MisoSuzuki/status/761853744862547968

私は無料期間のみで外れるように手続きしました。
最初のレベルのラインナップが続くなら、契約そのままに
するつもりでしたが、これはどうしようもないww

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 08. 28 [Sun] 19:04

>ぴこぴこ様

ぴこぴこさん、こんばんは!

> 今後どうなるかは分からないですね・・・。
> 隠されたら、ほんとにKU契約するきっかけがなくなります。

ですね~、それはAmazon的にはいいんですかね?
読み放題の意味がなくなる気がします。

> KDPは基本的にKUに入り、外すのは三ヵ月後だとか。

そんなに言いなりにならなきゃならないもんですか!

> 私は無料期間のみで外れるように手続きしました。

とりあえず9月1日を迎えてどうなるか、
もうちょっと様子を見てみます…。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ぴこぴこ  2016, 08. 31 [Wed] 14:31

なんともキナ臭くなってきました。
新聞一面記事らしいです。
http://www.asahi.com/articles/ASJ8Y41XSJ8YUCVL00C.html

>道義的な責任はあるが契約違反ではない
日本じゃこの「道義的」なところが大きいのに
出版社を敵に回してどうするんでしょうね。
続き漫画の一巻だけって、そんなのどこでもやってる
ためし読みレベルだし・・・。

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 08. 31 [Wed] 18:55

>ぴこぴこ様

ぴこぴこさん、こんばんは!

私もこのニュースは読みましたよ!
さすがに延長はやめることにしましたw
明日からのラインナップはどうなるのか注目ですね。

> 続き漫画の一巻だけって、そんなのどこでもやってる
> ためし読みレベルだし・・・。

月980円払っても読みたいものがあるかどうかですね~。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |