【化学部のメガネ】 新井煮干し子


化学部のメガネ (EDGE COMIX)

【あらすじ】
W理系メガネの 夏の恋は眩しくて


「お前は、おれでいいわけ?」
「いいから言ってんだろ」
「……でもそれ、今までと変わんなくない?」
「うん、だからキスはしてもいーよ」
2年の夏が終わったら、
友達から恋人になる約束をした化学部の二人。
今ひとつ"恋人"がピンとこない鮎喰(黒縁フルフレームメガネ)と、
言葉では「実験だから」と言いながらも
なんとなく嬉しそうな佐古(軽量フレームメガネ)。
初めての経験に不器用ながらも誠実に歩みよる、
化学部のメガネたちの恋の実験。



おすすめ度:★★★★★

試し読みはこちら↓

化学部のメガネ

化学部のメガネ




おすすめいただいて読んでみました。
実を言うと、私…
『因果の魚』をちょっと読んでて
新井煮干し子さんの絵が怖かったんです。


※「エリート御曹司×絶対服従いとこ」の執着物BL


でもこれは爽やかそうだし、何より、

化学部のメガネ

登場人物全員メガネに惹かれて。

読んでるときは意識してなかったけど
確かにお母さんもメガネだった…w

全然怖くなかった!
明るくて可愛くて甘酸っぱくて悶えました。
ちょうど今の季節のお話ですね!

表紙のデザインも好きです。
メガネに顔が映ってるの、かわいい!




~気になるtnk修正情報~

紙で読みました。
ソフトフォーカス消し+白線。




ざっくりした感想はこちら。


「色んな初めてが甘酸っぱい」

「友情と恋愛の狭間のハラハラ」

「ムードがなくても大丈夫」


以下、ネタバレありの感想です。




「色んな初めてが甘酸っぱい」

同級生かつ同じ部活の鮎喰(あぐい)と佐古。
ほんと普通(オタク寄り)の高校生なのですが
佐古の提案からお試しで「恋人同士」に。

物語は鮎喰視点なのですが、
佐古があまりにも平然として見えます。と思ったら、
初めての手つなぎやプレゼントで赤面。
それを見た鮎喰がまた赤面。


甘酸っぱ~~~い!!

デートっぽくない状態の二人も可愛くて、
デートっぽくしようとする二人も可愛くて、
この辺りはニヤニヤしっぱなしでしたw




「友情と恋愛の狭間のハラハラ」

鮎喰は男同士に戸惑いと抵抗があるものの、
佐古に「実験」「お試し」「思い出」と言われると
ちょっとモヤモヤと言う微妙な感じです。
わかるなぁ。

しかし佐古が宝田先輩に付き合ってることを
堂々と言い出した時は私も慌てたので、
鮎喰の気持ちがめちゃくちゃわかる!
私でもああ言っちゃうかもしれない。

けど、それ以上に
佐古の姿に胸が痛い…。


さっきまで幸せな気持ちで見てたあの帽子…
もう切なくて見られない…

大きなアクションや過剰なセリフがなくとも
すっと感情移入できるのがすごいですね!


そのうち二人はキスをするようになり、
キスの度に相手を好きになりますが、
「お試し」「ただの性欲」「誰でもよかった」
と線を引くのがとてももどかしかったです。





「ムードがなくても大丈夫」

ここまでもどかしかった分、
両想いになった二人は清々しかった!!

セックスの約束をした二人ですが、
そこの章タイトルが『結合』でワロタ…超直球…

潔く全裸になる佐古に
「ムードがない」と言いながらも
勃起しちゃった鮎喰。

二人とも笑いながら、
「よーーーーしゃ脱ぐ!!」
って言うくだりが微笑まし過ぎて萌えます。

章タイトルと裏腹に『結合』まで至らず。
でも無理をしないところに逆に愛を感じました。

抱き合った後の佐古の笑顔が
ものすご~く可愛くてびっくりしました。


幸せそうでよかったねぇ…(母の気持ち)





付き合いたてのエピソード、
特に初キスから初エッチまでの道のりが
大好物なので楽しかったです!

私、新井煮干し子さんの絵、
全然大丈夫だわ。むしろ好きになったわ。


と、思って『因果の魚』をちょっと読み返したら…

やっぱり怖くて無理。
。・゜・(/Д`)・゜・。


絵もだけど雰囲気が怖すぎるんだなあれは…

リアルな絵と暗い雰囲気の相乗効果が半端ないです。
歯が怖すぎるんだもんな…

同じ理由で『渾名をくれ』も読めてないんですが、
(連載中読んでたけど天羽の顔が怖すぎた)
お話は明るいでしょうか…。

渾名をくれ (onBLUEコミックス)
新井煮干し子
祥伝社 (2016-08-25)
売り上げランキング: 12,983


明るい煮干し子さんなら読めそうな気がしてきた。


とりあえず、評判のいい『ふしぎなともだち』
『アラウンド』あたりから攻めてみようかな。

ふしぎなともだち

ふしぎなともだち






どちらから行こうかな~。




ところで、自撮り送りあったエピソード。
鮎喰が使い道について考えてたけど
普通使わないでしょ。
見るだけでいいんだよ、そんなもん。




ここまで読んでくださってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

        

Tag:★5

COMMENT 2

まほ  2016, 09. 08 [Thu] 21:47

こんばんは ハム子さん!

最新記事見て吃驚でした
あれ?こんなに早めに読んでくれてる
しかもお眼鏡に叶ってホッとしました!

化学部所属のDKって設定が活きてるでしょ!

何かにつけて理屈っぽいけど、初心な表情が可愛い二人で

佐古が持ちかけたお試し恋人に乗った時の鮎喰心情とか、先輩にカミングアウトされた時と鮎喰の動揺とか
めっちゃ共感ですよね

勿論悪意はないし、でもそこまで大人じゃないから機転利かなくて...

佐古はなんだかんだ始めから鮎喰ならいけるかなぁくらいには予兆があったのかなぁ 自分の中でと思わせる可愛い言動がいくつもありましたよね

帽子エピはキュンのその後切なくて
上手いなぁと思いました

言葉足らずの先輩のフォローで自分の気持ちに気付き出す鮎喰も良かったです

キスするたびに佐古を好きになるだって!!
もぅ きゃぁ!!とキュンキュンしました

晴れて両思いになってからのお布団エピも可愛かったなぁ
DKならではのバタバタ感!
スマホのライトってwww

鮎喰に佐古が抱きついた時にナイスタイミングで鮎喰母が入ってきた時のバックドロップ誤魔化しにも笑いました

不器用な彼らの手探り感がとても好きで相当読み返してます
ハム子さんのトラウマ拭えて何よりでしたww

「渾名をくれ」は独特なムードですが、暗いとか陰湿とかは全くないです
ただ、ジョゼが顔を自分の不注意で怪我した時に起こるワンシーンは迫力ある絵なのでハム子さん大丈夫かなぁと
ただ、そのシーンも内容は陰湿とかではないです
ジョゼの苛立ち、葛藤でした

「渾名をくれ」はジョゼの天衣無縫さと美しさが鍵だと思いました
あれに嵌れないと理解しずらいです
私は好きでした

「不思議なともだち」はオススメしやすいです!
これめっちゃ好きで何度も読み返しました
攻めの同人誌漫画描いてる同級生の淡々とした優しさがいいんです
受けもまた淡々とでも可愛いし
新井さんならではの絶妙な二人の空気感が楽しめると思います

「アラウンド」は短編集なのでサラッと楽しめました

参考になれば幸いです!

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 09. 09 [Fri] 18:58

>まほ様

まほさん、こんばんは!

おすすめありがとうございました(*^^*)
すごくよかったです~!

> 化学部所属のDKって設定が活きてるでしょ!

ちょっとダサい方のDKってのがリアリティあってよかったですw

> 佐古が持ちかけたお試し恋人に乗った時の鮎喰心情とか、先輩にカミングアウトされた時と鮎喰の動揺とか
> めっちゃ共感ですよね

そうそう、内容的にはそんなことある?という話なのに
あるかもなぁと思わせる心情描写に唸りました。

> 佐古はなんだかんだ始めから鮎喰ならいけるかなぁくらいには予兆があったのかなぁ

最初から好きだったんでしょうかね~。
ちょっとその辺分からないのですが、
分からないからこそ振り回されるのが良かったw

> 帽子エピはキュンのその後切なくて
> 上手いなぁと思いました

あれは「あ~~~」ってなりましたよね。
あれはまずい…けど鮎喰の気持ちわかる…。
しかし佐古の気持ちを考えると切なくて…。

> キスするたびに佐古を好きになるだって!!
> もぅ きゃぁ!!とキュンキュンしました

キスぐらいじゃプラトニックな気がしてたけど、
キスって肉体関係の入り口だなぁとつくづく思いました。
ドキドキしましたよねぇ。

> 晴れて両思いになってからのお布団エピも可愛かったなぁ

恋人っぽくないああいうのも可愛くて!
そんなに見たかったか~!!見たいよな~!!

> 鮎喰に佐古が抱きついた時にナイスタイミングで鮎喰母が入ってきた時のバックドロップ誤魔化しにも笑いました

反射神経が素晴らしかったw

> 「渾名をくれ」は独特なムードですが、暗いとか陰湿とかは全くないです
> ただ、ジョゼが顔を自分の不注意で怪我した時に起こるワンシーンは迫力ある絵なのでハム子さん大丈夫かなぁと

雑誌で怖いシーンがあった気がするけど、
二度とそのページを開かなかったのでうろ覚え…w

> 「不思議なともだち」はオススメしやすいです!
> これめっちゃ好きで何度も読み返しました

ああ、じゃあやっぱこっちからが正解ですね!

> 「アラウンド」は短編集なのでサラッと楽しめました

サラッとかぁ~。新井さんのサラッと想像できない…。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |