紙書籍派?電子書籍派?

皆様はBLを読む時、
紙書籍派ですか?電子書籍派ですか?

私は読み始めた頃はほぼ100%電子書籍でしたが、
読み始めて8ヶ月たった今は半々といったところです。


今日は電子書籍のメリット・デメリットなどを含めて
私の感じることを書こうと思います。

あ、BLを読むとき限定の感想です。
他の頭のよさそうな書籍は
あんまり電子で読んでいませんので悪しからず…。




私の思う電子書籍のメリット・デメリットはこんな感じです。

電子書籍のメリット

1.場所を取らない
2.購入後すぐ読める(出かけなくていい)
3.クーポンなどを上手に使えば紙より安い
4.たまに電子限定のおまけなどがある


電子書籍のデメリット

1.紙より配信されるのが遅い(たまに同時配信もある)
2.カバー下やカバー裏が収録されないことが多い
3.古本屋に売れない
4.配信元がサービスを止めるともう読めない


紙書籍のメリット・デメリットは、これを全く逆にした感じですよね。


私は、新刊で買う本が紙と電子と同時発売の場合は
大体電子で買います。
(小冊子とかおまけのある場合は別ですけど…)
だから、電子書籍派、と言えるのかもしれません。

でも、紙書籍と電子書籍、どっちが好き?と、問われれば…。

即答で紙書籍と答えます。

純粋に紙の本の方が好きなのです。
最近は凝った装丁のものも多くて触るのも楽しいし、
ぱらぱらめくって読む動作の便利さは
電子は紙を超えないと思います。
単純に持ってるだけで所有欲も満たされます。

ぶっちゃけ、前にあげたメリットは結構どうでもいいです。
デメリットの方が多いな~と思ってるくらいです。
クーポンとか使っても古本の方が断然安いしね…。


じゃあなんで電子で読むのかって言ったら、

エロい本を家族に隠れて読みたいから!

この一言に尽きます。


特に、大人の家族にばれても、ごめ~ん (・ω<) テヘペロとかで
済まされるかもだけど、小さい子どもには見られてはいけない…。
人として、親として、それだけは…。


だから、エロいのは電子で出来るだけ読みたいと思ってるというのに
なんで電子の方が修正がきついんですか・・・っ!
(べ、別にリアルtnkが見たいわけじゃないんだからねっ!)

エロとろとかそういうアンソロ系の配信が
ほとんどないか超遅いのはどういうことですか・・・っ!


と言うわけで、もう大人すぎるほど大人なのに、
ちょっとエロいの読みたいだけで、若い時よりも大変苦労しています。
(主腐の方は結構共感していただけると思います)

でも子育て終わりきった後読み始めたりしたら
「あのババアいい年してBLとか…」とか言われんの?
てかもう言われてんの?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


だから、私は未婚のお嬢さんたちに熱く言いたい!

エロい本はー

自由な今のうちにー

もういいってぐらいいっぱい読んでおけよー!



あれっ…主題からかなり離れてしまったわ…まあいいか…。

というわけで、グダグダですがこの辺で終わりたいと思います。


ここまで読んでくださってありがとうございました。
いつも拍手・コメント等ありがとうございます!
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 4

-  2014, 09. 09 [Tue] 19:37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ハムコ  2014, 09. 09 [Tue] 21:42

鍵コメご返信 ちぃみなさんへ

本より本物ですか…
そうですね、若い人は3次元にも頑張っていただきたい。
でも結構両立できるものですよ!別腹だから♡

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

麗藤ちよこ  2014, 09. 10 [Wed] 08:04

ぎゃは★^^

アチシもド貧乏なので古本派ですが
主腐?の方は本棚どうカムフラージュしてるか気になってましたが
そんな方々のための?電子配信だったのですねえ!

>ぱらぱらめくって読む動作の便利さは電子は紙を超えないと思います。
・・・・ですよねえ。
ウチの機器とか回線のせいで遅いのかな?とも思ったけど
読むときの臨場感?というか
電子はなかなか紙を追い越せないですね><。
(あと老眼のせいか二ページ一画面の表示だと書き文字の細かいのが見えづらい・・・・
ドット潰れのせいかなあ)


とはいえ安くてありがたい古本(最近は一冊50円とか!)も
処分するときの重さでうんざりするし
そんなに買っても読めないよ!!という位うずたかく積みあがる積み本><。ヒィ!



あ、若い頃からジャンル問わずエロを漁ってきましたが
こればっかりは「もういい」という限界がない、というか
ロマンスは女性の生きる糧なのではないかと
子育てを終えたらしきお姉さまたちをBLコーナーで見かけることも多いアチシは思います♪^^

Edit | Reply | 

ハムコ  2014, 09. 10 [Wed] 09:23

Re: ぎゃは★^^

ちよこさん、おはようございます!

> そんな方々のための?電子配信だったのですねえ!

多分最初はそんな意図なかったと思うけどw
海外は電子がだいぶ安いらしいんですけど、
日本では本屋さんや出版社の関係であまり安くはできないらしく
そのぐらいしか目立ったメリットがないかな、と思います。

> (あと老眼のせいか二ページ一画面の表示だと書き文字の細かいのが見えづらい・・・・
> ドット潰れのせいかなあ)

これ、電子書籍のサイトや出版社によって解像度も結構違って
繊細な描き文字はつぶれがちですよね!
拡大したら絵も潰れちゃうし…。

> ロマンスは女性の生きる糧なのではないかと
> 子育てを終えたらしきお姉さまたちをBLコーナーで見かけることも多いアチシは思います♪^^

なるほど~!ロマンスは生きる糧!
安心して枯れるまでエロを求めようと思います(^v^)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |